~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

キンクマハムスターよ…春なのに。冬眠疑惑

我が家のちっちゃなアイドル。

キンクマハムスターのケイティでございます。

 

f:id:calorina:20190324223401j:plain

 

ブログ登場頻度は少ないですが、日々、こまごまと動き回る姿とモフモフのボディに癒されております。御年1歳半♪

 

f:id:calorina:20190324223322j:plain

さてそんなケイティですが、このほど、冷たくなりまして…。

晩ご飯はいつも次男が担当していて、自分が寝る前にハードタイプのエサを2粒与えるのですが、その日はエサに反応せず、丸くうずくまったままでいた。

 

驚いた次男は深刻な顔で

「ママ。ケイティが動かなくなっちゃった」と。

 

わわわ。これはまずい。

抱き上げると冷たくなっている…。これはまずい!

慌ててケイティを胸に抱いて、人肌で温める。さすりながら必死で温める。

その間、次男はホッカイロを用意して持ってきた。それも使って、ケイティの身体をとにかく温める…。

 

しばらくすると、私の手の中で少しずつ温かさを取り戻し、ケイティはもぞもぞと動き出し、目を開けた。

良かった!もう大丈夫だ。

 

実は同じようなことが去年の今頃もあったのだ。いや、もっと真冬、2月ごろだったかな。

その日は、ケイティ担当の次男がおばあちゃんの家に泊まりに行っており、私がケイティのエサを与える役だった。

 

夜、寝ているケイティのわきにエサを置き、朝を迎えたら、まだエサは食べられずに2個とも残っていた。おかしいなぁ、夜のうちに必ず食べてしまうのに。今日はどうしたんだろう…とケイティを探したら、小屋の中で冷たくなっていたのだ!!!

(それは今回よりもっと冷たく。もう、それこそ、息絶えてしまったかのように冷たかった)

f:id:calorina:20190324223344j:plain


 

これはまずい。次男のいない間にケイティを死なせてしまうなんてありえない!

すぐに私がとった行動は、ググること(笑)

すると、同じような経験をされているハムスターの飼い主さんがいるもので。調べてみると、冬眠するところかも?? ということがわかった。そして、冬眠させることはよろしくないとも書いてあり、ひたすら温めるのが良いらしいとわかる。

 

そして人肌で温め、その時もなんとか事なきを得たのだった。ケイティは無事に生還?!したのであった。いやー、ハムスターの動き。怖いわー。

 

その経験があったので、今回は落ち着いてすぐに温める体制に入れた。今回は前回ほど冷たさがなく、ヒクヒクとは動いていたので、だいじょうぶとは思ったけれど、逆にヒクヒクするのは良くないのかな?と思いつつ。生還を信じて温めた。

 

この話を友達にしていたら、

「昔、飼っていたハムスターが冷たくなって。お母さんが庭に埋めてくれたことがあるけど、もしかしてあれは冬眠だったのかも…」と言っていて。

確かに冬眠ってことを知らないと、あれは、もうご臨終だと思ってもおかしくない冷たさだ。

 

ということで、ハムスターを飼っていてまだ若いのに冬に冷たくなっちゃう場合は、ぜひ冬眠を疑い、すぐに温めてあげてください!

 

ちなみに、部屋を常に暖かくしている状態では、冬眠にはならないようです。我が家は夜、暖房を消して寝てしまうことも多く。気温が低い状態が続くのはハムスターには良くないらしいです…。我が家も2度目の冬眠事件のあとは、ハムスターはリビングから次男の寝室に移動し、夜も温かく過ごしております♪

 

ビーグルのコリンとも仲良しです。

(むしろコリンがケイティを怖がって?後ずさりします)

f:id:calorina:20190324223513j:plain