~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

4歳の誕生会を幼稚園で


早いもので、今年もやって来ました、黒人啓蒙の日。11月20日。アレックスの誕生日!
生まれて4年経ちましたねぇ、うちの小さいアレックスも。ということは私がブラジルに来て4年と2ヶ月が経過したと言うことで…早いですねぇ。


今年は、誕生日当日にお客さんがあったので、特に家族でのお祝いパーティはせず、後日、幼稚園でささやかな誕生会を開かせてもらいました。
お金持ちのご子息が多いコイの学校では、誕生会はもっぱらフェスタ会場(子供の誕生会専門のパーティ会場で、ちょっとした屋内遊技場のようになっている)を貸し切って盛大に行われるんだけど、アレックスの幼稚園はもうちょっと庶民派なので、みんなクラス内で保育時間中に誕生会をやるのが常なのだ。


当日は親がケーキ(約2キロ)、サウガジーニョ3種類を人数分、お菓子3種を人数分、パン・デリシアを人数分、ジュースを人数分、あとは紙皿とか紙コップ、それにレンブランシーニャ(参加してくれたお友達へ渡すちょっとしたお土産)を準備して持参する。
クラスメートは18人もいるので、これ、結構な量になるのよねぇ。車がないと大変。


そして午後2時過ぎからセッティングして、2時半からパーティ開始。
パーティと言っても、流れは簡単。
別室で待機していた子供たちが、ケーキのある教室に入って来て、アレックスはケーキの前に立ち、お友達はそのテーブルをぐるりと取り囲むように立つ。
そして、パラベンスを歌い、アレックスが4の数字ローソクの火を吹き消して、大拍手〜〜〜!



その後はケーキやらお菓子やらを先生が銘々皿に盛り付け、子どもたちは談笑しつつ食べる…という感じ。まぁ、あっさりしたものです。
でも、みんなに囲まれて自分が主役になって歌を歌ってもらい祝福されるという状態は、小さな4歳時にとっても至福の時なわけで。その時のアレックスの嬉しそうなはにかんだような笑顔は、もうずっと忘れられませぬ。
いつも、幼稚園で誰かの誕生会があると、ニコニコと嬉しそうに「きょう、ペードロのアニベサーリョがあったんだよ。パラベンスしたんだよ。」と報告してくれるの。今日は、アレックスがパラベンスだったね♪



お友達と楽しそうに仲よくケーキなどをほおばっている様子を見ると、アレックス良かったねぇ、いいお友達に恵まれて良かったねぇ…って、なんだか目頭が熱く…。
日本語が全く通じない中で、日本人が一人もいない中で、こんなふうに毎日けなげに楽しく頑張っているんだと思うと、目頭が熱く…。
まぁ、本人はあまり日本人がどうとか、ということは意識してないんでしょうけれど。とにかく楽しそうで何より、であります。


さてそんな4歳のアレックスの近況は、と言いますと(覚書シリーズをすっかりさぼっていて、なんと3歳4カ月から更新してないし!!!)。
たまーーーーにおねしょをしてしまいますが、もうしっかりお兄さんパンツになって久しいです。でもお尻を拭くのはまだ苦手です。要サポート。
歯磨きも自分で上手にしています。お兄ちゃんよりそのあたりしっかりしてるかも。こちらももちろん要サポートだけど。今のところ虫歯の経験もなく、歯医者も全然行ってないなぁ。日本の一時帰国でお掃除とフッソを塗ってもらっただけだわ。


食いっぷりは相変わらず抜群です。最近は少し嫌いなものも出てきたかな。緑の野菜がどうもイヤみたいで、グリーンピースのようなものが見えるとすぐによけたがります。
でも基本的には本当に雑食で、何でもOK。この点は本当に助かるわ。
とりわけ好きなのが、朝食で食べるシリアル。甘いんだけどね。たっぷりと牛乳をかけて、おかわりまでします。牛乳も大好きで、箱入りロングライフのイマイチ美味しくないブラジル牛乳も喜んで飲みますねぇ。美味しい日本の牛乳をよく知らないってことで…それはそれで幸せなことかも(苦笑)。
カレーライスは中辛くらいでもOK。ほっとくとおかわり3回くらいします。この辺の嗜好は私に似たのかね?


おかげで体格はいいほうかと。身長は110センチぎりぎりあるかどうか。体重は17キロちょっとあるかな。


絵を描いたり字を書いたりするのはあまり好きじゃなくて、いまだにアルファベットもひらがなも書けません。一応、幼稚園ではALEXって書く練習をしていて、かろうじてそれらしき文字を書いてきたことはあるけれど。
正直、二人目ってことで、私もほとんどお勉強関係には手をかけてなくて(汗)、コイの時より明らかに出来ることが少ないです。い、いいのかな…
日本語力も、日本の4歳時ほどでは全然ないし。
ポル語力も、ブラジルの4歳時ほどでは全然ないし。
語学に関しては本当に心配。だけど、どちらも、コミュニケーションは十分とれているから最低限のレベルにはあると。信じておりますが、はい。どうでしょう。
とりあえず、ブラジル人と話す時は自然とポル語、家族と話す時は日本語…となっているようです。私がいくらポル語で話しかけても日本語で返してくる、ってことは私のポル語もまだまだね?!



コイとはとても仲良しで、あぁ男の子が二人いて良かったよ…と思う場面もしばしば。よく二人で遊んでます。もちろん、モノの奪い合いを原因とするいさかいも頻発しておりますが。
そしてコイいわく、アレックスは「フォフォケイロ」なんだそうで。
フォフォケイロ、fofoca(告げ口)をする人、の意味なんだけどね(笑)
そういえば良く私に忠告に来るよ、アレックスは。「まま〜、おにいちゃんがソファで寝転がってテレビ見てるよ〜」とかね。
そりゃ確かにコイから見たら告げ口マンだわね。


一人でおとなしくよく遊ぶ方で、特にクルマが好き。ミニカー各種を手で走らせて、何やらつぶやきながら楽しそうにしてます。
小さいお人形系のおもちゃも好きで、誕生日にはPlaymobilの「馬に乗る人」と「消防自動車と隊員」を買ってあげたら、喜んでパカポコ言いながら馬を歩かせてました。このプレイモービルのシリーズはめちゃめちゃ顔が可愛くて癒されるので、私のお気に入りでもあります。でもブラジルで買うと高い…確かドイツのおもちゃだからねぇ、関税が高いのよねぇ。

プレイモービル クリスマス 3人の王様 3997

プレイモービル クリスマス 3人の王様 3997


ところで4歳を機に、ヘアスタイルをイメチェンしたアレックス。イメージはポニョの宗助!わかります?!
お友達の真似してみちゃった。
私がバリカンとハサミで整えたんですけど…自分ではなかなかの出来?と思ってたんだけど、カットした翌日、出会ったほとんどのブラジル人に笑われたんですけど、どういうことですかね?
この手のヘアスタイル、金髪のサラサラボーイもやってるんですけど?
アレックスがやるとはまりすぎて笑えたのかね???



コイが4歳の頃って、ちょうどブラジルに来て半年経った頃に該当するけど、間違いなくいまのアレックスよりしっかりしていたし、おしゃべりも上手だったし、お勉強系も出来た気がする。
それに比べると本当に幼い感じがするアレックス。
でも、それがまた可愛くて。次男って、こういう可愛さがいいんだよね。まだまだ私にとっては赤ちゃん的な。
もちろんもう赤ちゃんじゃないんだけど、でも何と言うか、感覚的には赤ちゃんなんだよねぇ…


だからこそついつい甘やかしすぎてはいないか??と、ときどき反省しつつの、アレックス育て。
いつまでも小さく可愛くいて欲しいと思う一方、4歳ってことはもうすぐ年中さんなわけで、ということはあと2年で小学生になるということで…
本格的に数字やひらがなを覚えさせないとまずいかも?!
…など、いろいろ考えてみたり。
4歳は微妙なお年頃、ですね。