~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルルックな暑い一日


いやぁ、関東のみなさん。今日は暑かったですね… 夏が本気出しましたね?ってくらい、暑かったね…
朝起きてすぐは涼しかったのよ。
だからジーンズを履いたのよ。
けど、アレックスを送りに幼稚園まで歩いたら、もわっと蒸し暑さがこみあげ、すぐに汗がにじんだ。太陽ものぞいている。これは暑くなりそうだ…ってことで、本日の外出は、ジーンズはやめて、ブラジルで買った柄のショートパンツ(生地薄め)にすることにした。アラフォーがこんなに足出していいのか?犯罪?と思いつつ、暑いんだもんいいよね、と(笑)


そしたら今日は本当に暑かったわけですよ。最高気温は何度までいったんだろう?!
正午から午後3時ごろの暑さときたら、真夏のサルバドールを彷彿とさせるものがありましたよ。サルバドールを思い出して懐かしくなったほどに。でも東京のほうが湿度が高いので、嫌な感じの暑さですけどね。さわやかな海風が吹くサルバドールと、ビル街の東京(今日は大手町・淡路町・竹橋付近をうろついていました)とは、暑さの質が全然違うの。


でも基本的に暑さには慣れているので、このくらいなら平気です。なんせほら、他の日本人のアラフォー女性と違って、短パンにノースリーブ、サンダルで街を歩いているもんだから、ええ。暑ければ薄着する、という動物的本能?に従って行動しておりますので。ははは。
(しかしオフィス街ではやめましょう、ですね、まったく。完全に私一人浮いてました。はい。)



それにしてもこの暑さの中、長袖ワイシャツにウールのパンツなどで過ごしているサラリーマン男性の皆さんは、本当にえらいと思います。スーツを着込んだ女性たちもえらいです。服はTPOに合わせなければマナー違反ですから、働く人がショートパンツにノースリーブというわけには行きませんものねぇ…
(あ、一応、サルバドールでも、ビジネスマン・ウーマンたちはちゃんとスーツなどキチっとした服装してますよ!)



ビジネスに関係のない、若い女の子の中には、足を出しているスタイルも増えましたよね。ショートパンツ、ミニスカートにサンダルとかね。しかし彼女たちの足の白いこと!細いこと!大根の白さにゴボウの細さですよ。
彼女たちに比べ、私の足は、なんと太くて黒いのだ… 大根の太さにゴボウの黒さですね。
でもめげずに履きますけどね、ショートパンツ。だって、暑いから。暑いときの薄着は、エコだと思いますのでね♪



今日はメリッサのお届け2人分と、美味しいトンカツランチ。その後、ライター業務でお世話になっている会社の担当者さんを訪ねご挨拶をし、軽く情報交換など。お顔が見えるやりとりは、いつものウェブ上でのやり取りとは違って新鮮で、やっぱりいいものです。突然の訪問にもかかわらず、快く迎えて下さった担当者様に心からお礼申し上げます!!



そして夜は、ブラジルで知り合った友達親子(E子さん。去年、日本へ帰国し、今は都内在住)を訪ね、ネパール人のオーナーのレストランで美味しいエスニックディナー。トムヤムクン、バターチキン(カレー)、そしてナンが絶品でした。
ひさびさにブラジルネタで盛り上がる楽しいひととき… 子どもたちも会わせたかったねぇ!



さて帰りの電車は混みこみで蒸し暑くて、もう、そこにいるだけで疲労感。暑いだけで疲れるよね…
夏はまだ始まったばかり?
ん?梅雨明けがまだってことは、まだ夏じゃないってこと?夏は始まってないってこと???



ところで今日は暑さボケでか、肝心のデジカメを持参しないまま外出してしまいました。自己嫌悪。
せっかくの美味しい料理も、美しい夕焼けの太陽も、記録することが出来なかったよ〜。とほほ。



明日も暑くなるのかなぁ。
明日はカメラを持って出かけよう。