~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

リゾートホテルにいかに安く泊まるか


クリスマス前の23日から4泊ほど、Vila Garé Mares(ヴィラ・ガレ・マーリス)というリゾートホテルに行ってました。


この時期、すでに長期休暇に入っているブラジルでは、飛行機代もホテル代もぐぐんと値上がりし、旅行者にはサイフが痛い時期になってしまいます…
だからクリスマスは自宅でおとなしくしていようかね、と思うところなんだけど、今年はちょっと近郊のホテルについて調べてみた。飛行機代がかからない範囲(車で移動できる範囲)にもたくさんの魅力的なリゾートホテルがあるからね、ここバイーアには。泊まる・泊まらないは別として、この時期の価格調査ってことで。
ええ、私の趣味はとにかく旅行ですから。旅行に行ってない時は、だいたい次の旅行計画を立てているか、もしくは旅行記を書いているか、旅の写真を整理してるかのいずれかですから。(→旅行バカ)


まずはスタンダードに、ホテルのサイトを調べてみる。だいたい、ウェブ上で希望日程や人数を入れれば空室状況や値段がわかるシステムを採用しているホテルが多いから、これは簡単。
しかしたいてい、ホテルそのもののサイト経由だと、値段が高いんだよね…
しかも軒並み満室と出る。


ウェブでだめなら、と今度はホテルの予約担当に直接電話をかけてみる。するとだいたい結果はウェブ上と同じで、満室と来る。



次に、ショッピングセンターの中に入っているCVCなどの旅行代理店の窓口で聞いてみる。
すると、結構あるんです。ホテル側で満室と出ていても、旅行代理店で押さえている部屋ってのが少なからずあるから、結構、希望のホテルが取れたりするの。
で、私たちが希望するIberostar(イベロスター:確かスペイン系のリゾートホテルチェーン)も、CVC経由なら取れると言う。
しかーし!
高すぎ!!!
最低5泊以上、しかも1泊5万円くらいする…。い、いくら飲食代すべて込み込みのオールインクルーシブプランとは言え、1泊5万×5泊って、25万円ですよ!
どう考えても無理。
(なのにこのホテル大人気でね、なんと4月まで満室なんだってよ)



では第2候補のVila Garé Maresは…と聞くと、こちらは最低4泊以上、1泊3万円弱。もちろん家族全員でね。
これなら3万×4泊=12万か〜 こっちも飲食代すべて込み込みだからなぁ、そう考えると悪くない値段かも。
しかし即決はできない、家族会議にかけないと、ってことでその日は返事をせず持ち帰った。



そして土日をはさんで月曜に申し込みの電話を入れたら、なんと!もう埋まっちゃったって…。そ、そうなのね…。やはりお得なプランはすぐに埋まっちゃうのね…(涙)



それでもめげずに、というか、逆に取れないことが悔しさのバネになり(笑)、今度は世界各地のホテルをオトク価格で提供するサイトを検索。たとえばExpediaとかOrbitzとかのアメリカ系ね。
すると、Expediaでこのホテルが出てきた。値段はCVCよりちょっと高い程度。
日程は、第一希望の23〜4泊が取れないけど、19〜4泊なら取れる。よし、これで取っちゃえ!
と、予約を入れてみた。



さらにその数日後、またなんとなくウェブ検索していたら、なんと!Expediaより安く提供しているサイトにたどり着いてしまった(hotels.com)。しかも、第一希望の日程も安い価格で取れると言う…
こっちに乗り換えだ〜〜〜!
幸いなことに、Expediaでのキャンセル料は発生せず。簡単に乗り換えできちゃいました。


で、難しいのが、
必ずしも常にhotels.comのサイト経由が最安値かというと、決してそうではないと言うこと。
たまにはホテルサイト自体のディスカウントセールがあったり、Expediaの方が安かったり。どっちかに空きがあっても、もう一方には空きがなかったり。
タイミングが結構大事だったり…。


そんなのを考えつつ、ときどきネットでチェックするなんて、よっぽどの暇人かよっぽどの節約旅行家くらいしかいないよね(って、私か、それ)。


ともあれ。
こうして長い経緯を経て(いや〜アタシも暇人だねぇ、というか、少しでもお得に旅するためならとことん調べるよ!)、知る限りの最安値(1泊2万2000円で家族全員、飲食費込み)でリゾートライフを実現できることになったのであります。ふふふ。
最安値って言ったってかなりの出費だけど、年末年始に帰省する先もこの国にはないわけだし、今年は私、アウラ代(習い事代)など一切使ってないし、1年のご褒美ってことで少し贅沢してクリスマスを過ごしてもいいでしょ〜とダンナに許しを請い(笑)
そうだね、子どもたちも広い敷地のホテルのほうが、自宅に閉じ込められているよりずっと遊べるし、他の街から来るお友達とも仲良くなれるしね!という理由もくっつけて、いざ、クリスマスのリゾートホテルへ…