~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

Vila Garé Maresで過ごすクリスマス


クリスマスを過ごしたVila Gare Maresというリゾートホテルはとーーーっても良かった。
きれいで、すいてて(どこが満室だって?って感じの人の入り)、何よりプールが巨大で楽しい。お水がぬるめで、すごく快適にずっと浸かっていられるのよ。少し天気が悪くても、これなら水遊びが楽しめる!


もちろん、コイやアレックスが大喜びの「キッズクラブ」があって、朝食後〜夕食までのあいだ、お兄さんお姉さんが各種プログラムを組んで1日中遊んでくれるの。親と一緒にプールより、もう、わき目も振らずにキッズクラブ直行の二人…。



キッズエリア内には、こういうアスレチックがあったり。


活動中にお昼寝しちゃったら、専用のベビーベッド室があったり。(って、もうアレックスはベビーベッドって年じゃないけど、いいいいのか???寝せてもらって???)

そしてその間、私はのんびり本を読んだりスパに行ったり(スパは正直、普通だったけど)。
プールサイドでビールを飲もうがおつまみをつまもうが、全部込みこみだからいちいちお財布を気にせずOK。
夜のディナーももちろん込みこみ。しかも料理がどれもなかなか美味しい。基本的に2か所あるビュッフェ形式レストランで食べるんだけど、毎日テーマが違って(イタリアンとかバイーア料理とか)、ちゃんと料理も変わって来るし。


ビュッフェのみならず、予約制のテーブルサービスレストランもあるし。私たちは25日の夜で夫婦だけで利用したけど(子どもたちは夜のキッズクラブ満喫中)、これはすごく落ち着いて食事が出来て良かった。プリフィクスで、前菜とメインは複数の選択肢から選べるの。で、もちろんワイン(ブラジルワインじゃないよ、ポルトガルワインだよ♪)も飲み放題だし。
市内のレストランでこれだけ飲食したら、二人で2万円くらい行きそうだよねー、これが込み込みなんだもんお得だよねー、などと言いながら素敵なディナーを…。(なおFinePixを持参していなかったため、暗いレストランでうまく料理を取ることが出来ず、こんな写真しかなし。とほほ。)


オールインクルシブで料理がイマイチだと、かなり悲しいことになるけど(だって他に選択肢がないから、まずくてもそこで毎日食べ続けるしか…いやお金を払って別のレストランに行くのは自由だけど、せっかく飲食費込みなのに他に行くのもシャクじゃん?→貧乏性丸出し)。

そしてビュッフェも、イブは特別バージョン。屋外の芝生エリアに特設ステージとテーブル席を設け、パーティ風になってました。これはかなり盛り上がります。


まず子どもたちが特設ステージに上がって(しかも特別の緑色の衣装に着替えて!クリスマスの妖精?そんなのいるのか?)、クリスマスソングを披露。
これは、キッズクラブに参加している子は全員参加できるの。だからコイもアレックスも張り切って歌ってましたよ。


その後、サンタクロースが登場し、子どもたち一人一人にプレゼントを手渡すと言うイベントが。
プレゼントは事前に親がサンタ事務所に渡しておいて、名前と部屋番号を明記して、当日それをサンタが渡すというものなんだけど。うちはあくまで「枕元にプレゼント」派だから、ここでサンタに頼むわけにはいかん…。
でも何もナシじゃ二人が可哀そうだろう、ということで即席プレゼントを用意。ホテルの売店で、コイにはハワイアナスのサンダル(定価の倍くらいしたけど…ちょうどサイズが合わなくなって、必要だったから)、アレックスにはおもちゃをこっそり購入してサンタ事務所に置いてきた。
で、めでたく二人ともサンタさんから手渡しで受け取れたというわけです。ふぅ。




次の日のランチには、やはりクリスマス名物のレイタォン(子豚の丸焼き)が用意されたりして雰囲気満点!(失礼ながら、味はそれほどでもなかったけど…)
フロント前から見た夕日がとても美しくて、やはり自然の中のリゾートホテルは最高だねぇ…と、ビル街暮らしの身としては思わずつぶやいてしまうのであります。


こういうリゾートホテルがサルヴァドール周辺にはたくさんあります。
有名なところでは、コスタ・ド・サウイッピ。広大なエリアの中に、大規模ホテルが5〜6軒立ち並び、有名な大会が開かれるテニスコートや、ゴルフ場などがあるところ。このうち、ルネッサンスに1泊だけしたことがあります。まぁまぁかな。
プライア・ド・フォルチにあるチボリエコリゾートも人気。ここは泊まったことがない、と言うのはオールインクルーシブでない割にかなり高額だから。でもすごく良さそうよ。


あとは、今回のヴィラ・ガレ・マーリス。これは、プライア・ド・フォルチの少し手前(サルヴァドール寄り)の、グアラジューバというエリアにあります。周囲には高級住宅(別荘)街しかなくて、ホテルはここだけなんだけど、落ち着いててすいててとても良い。ちなみに、ヴィラ・ガレは本部がポルトガルにあるので、ポルトガルからはるばるお越しのお客様もかなりいらっしゃいます。スペイン語圏の人も多かったなぁ。アルゼンチンなどから来ているらしいですねぇ。


さらにサルヴァドール寄りには、ステラ・マリス・リゾートとカツサバ・リゾートがありますね。カツサバはいい思い出がないので好きじゃないんだけど、まぁロケーション的にサルヴァドールに近いのは便利かもね。
そしてイタパリカ島にあるクラブ・メッドですかね。


あちこち泊まったけど、コストパフォーマンス的に見ても、今回のヴィラ・ガレは一押しですね。


ただし、これらのリゾートホテルは、基本的に「敷地内から一歩も出ずに、その範囲内で楽しむ」という滞在型。忙しい日本人旅行者の皆さんにはちょっと適さないのかもね。私たちも、今みたいにブラジル在住で、周囲にそれほど観光する場所もない…という状況でないと、やはり滞在型のリゾートには行かないだろうな。どうしても観光をあれこれしたいもんね。日本だと特にね、遊園地にしろ買い物にしろ、いろいろ見るところが多いから。
そしてサンパウロなどから遊びに来る方々にとっても、初めてのサルヴァドールなら、やはりペロウリーニョなどの旧市街を見たり中心部の美味しいレストランに行ったり…ということをまず楽しむだろうから、そうなると中心部から離れるリゾートってのは選択しにくいかも。
もちろんリゾートホテル発着の旧市街バスツアーなども出ているけれど、軽く移動に2時間くらいかかるし、バスツアー代も馬鹿にならないし…となると最初は中心部に宿を取るほうが得策だよねぇ…。


でも、のんびり海を楽しみ、飲み放題食べ放題を楽しみ、子どもたちも楽しむ…という究極のリラックスをお求めなら、こういうリゾートは最高ですよ。特に、クリスマスとかパスコアとか、何かのイベント時になると、ホテル側のお楽しみイベントも増えてより一層楽しめるので、予算が許せばとってもオススメ。
そして予約の仕方によっては価格がガッツリ変わって来ると言うことを、どこか心の片隅にとどめておいて下さい…ってみんな私みたいにお得追求型じゃないか?!(笑)