~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サンタミッション@郵便局、完了!


今年も郵便局のサンタプロジェクトに参加し、かれこれ9人ほどの子どもたちにプレゼントを用意しましたよ。
いずれも、コイやアレックスのお下がりの服やおもちゃ、靴が中心なんだけどね。一応、可愛くラッピングして、紙袋には赤いリボンを結んでそれらしく…。



両手に紙袋をたんまり提げて、徒歩数分の郵便局へと届けに行く。ほんと、郵便局の近くにたまたま住んでいて良かったよ。そうでなければ、このプロジェクト自体に出会うこともなかっただろうから。


持参したプレゼントの宛先番号(子どもの手紙に付けれらた番号)を、係のお姉さんがパソコンに入力すると、宛先の住所が表示され、それを一枚ずつプリントアウトしてテープで紙袋に張り付けると言う手順。去年よりシステマティックに進化しましたなぁ。
去年は、手紙にバッチリと住所が書かれていて、私のほうでプレゼントに手書きで住所を記入していたの。



無事、すべてのプレゼントに宛先が張られ、うずたかく積まれたプレゼントの山に置かれました。
それにしてもすごいよなぁ、この山!
ほとんどがおもちゃ屋さんの包み紙だ。ってことは、おもちゃ屋さんで買って来たんだなぁ、寄付する人たちは。
そして今年も自転車が多いよ…。でっかいよ…。
こんなのが届いたら、子どもたち、それはそれは嬉しいだろうなぁ。


ところでコイを同伴して行ったんだけど、係のお姉さんに、
「あなたのところにはもうサンタさん来た?良い子にしていると来るはずよ」と言われ…
悲しそうな顔で、まだ来てない…と答えるコイ。
そして、帰り道。サンタさんいつ来るのかなぁ…と不安そうにつぶやいている。


まだまだピュアなのね。
半分は、ママがサンタだと気付いているらしいけど(クラスメートに吹きこまれたらしい)、それでも半分はまだ本当のサンタを信じているんだろうなぁ。
可愛い奴め。
大丈夫、いい子にしていたらきっとナタウの日に届くわよ〜と、頭をなでなでした帰り道。


はい、大丈夫。我が子へのサンタミッションもほぼ完了。
あとはお手紙だけ…。
日本のじいじばあばからの贈り物がまだ届かないのが残念。やはりこの時期は郵便物が混み合うんだろうねぇ。
年内には着くといいなぁ。