~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

我が家の可愛い居候さん


どうやら、うちの出窓の上の方に、鳥のカップルが巣を作ってしまったらしい。
どうも最近、窓際に鳥の出入りが激しいなと思っていたのよ。で、今朝見てみたら、これは巣ですね??




たまに2羽いることもあるけど、たいてい、常に1羽が巣の上に居座っている。卵を温めているのかな?



鳥の種類はわからないけど、ボディの地味さに比べて、まんまるい黒い目がとびきりキュートな母鳥ちゃん。結構好き。
間違って家の中に入り込まない限り、どうぞご自由にスペースを活用してちょうだいね。
でも家の中に入っちゃダメよ。
一度、入ったことがあってね。自力では出ていけないし、家の中をバタバタするしで大変。結局、私がわしづかみして外に放したの。あの時も確か、あなただったわね?!
お互いに大変だから、あれはもうやめようね…。



近々、赤ちゃんが生まれるのかなぁ。楽しみ楽しみ。
餌を置いているわけでもないし、子ども転落防止用のネットが張ってあって入りにくいはずなのに、なぜうちの窓を選んだのかしら。
鳥に聞いても答えは返らず〜