~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

朝から暑いよ!


今日はアレックスの幼稚園で年末持ち寄りパーティがある。
持ち寄りの品は、事前に幼稚園からのお便りで一人ずつ指定されている。で、アレックスはcoxinha(コッシーニャ)。
しずく型の、チキンポテトコロッケである。
はなから自作する気はゼロ…というか、作ったことないなぁ、これ。
当日の朝に24時間営業のスーパーに買いに行けばいいや、確か売ってたよなぁ…。



で、今朝、スーパーまでひとっ走り。
そしたら、1個3レアル、約150円もする大きいタイプしかなかった。これは違う…。



仕方なく走ってもう一軒の別の24時間営業のパン屋さんへ。ここにはありました、一口サイズのミニコロッケ。
22個買ったら、キロいくらの計算で30レアルもした。結構高いけど、でも、助かるなぁ24時間営業!!



そして急いで帰宅してアレックスの身支度を整え朝食を食べさせ見送り…ふぅ。ここまでやって、すでに汗だく。
すでに一枚、Tシャツを着替えましたわよ。ええ、朝から暑すぎるんですもん!!



だからというわけじゃないけど、そういえばこの1カ月ほど、走るのをさぼっている私。もうお気づきかしら?(笑)
なんか師走は忙しくてね〜
でも、忙しくても全然やせないんだよね〜
やっぱり走らなきゃダメみたい。
でももう太陽は高い。だめだ、暑すぎる…



そんな朝の繰り返し。



NHKの天気予報で、雪の様子やマイナスの気温を見聞きして、もう全然信じられない気分。ブラジルで12月を迎えるのは早5年目。北海道は日中も氷点下の一日って…全然想像できない…。
だけどやっぱり12月は12月。あと少しで2010年。実感がわかないわ〜。


雪の画面を垣間見た、うちのお手伝いさん(バイーア生まれバイーア育ち)。当然、雪などは見たこともない。
口をあんぐり開けて驚いていたよ…。
でもキレイだね〜一面真っ白なんて!!と、喜んでいました。
確かにキレイ。雪のクリスマス。うらやましいなぁ〜。


彼女を画面の向こうに連れてってあげたいと思った。あのひんやりした空気感、冷たくてやわらかいふりたての雪の感触。
体験させてあげたいなぁ。
私も久々に雪を触りたい。ふわふわの雪…。こればかりは空輸不可能だもんねぇ(笑)