~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

バイーア限定・デング熱予防キャンペーンにあの曲が!Nossa,nossa♪

警察のストのせいで、テレビやラジオをつける時間がめっきり増えた我が家。
そんな中で、コマーシャルを見聞きする機会も増えたんだけど。



え〜またあの曲?! またミッシェル・テロー? またノッサノッサ言ってるよー…
と思ったら、それがもう、すごくツボにはまったのでここにご紹介しましょう。たぶんサルバドール(とその周辺?)限定CM。




Youtubeにはきれいな映像がなくて、ここに動画を貼れないんだけど(なので上記は画面をキャプチャしただけ)、見たい方は下のリンクをクリックしてください。制作プロダクション提供のきれいな映像が見られます。


http://vimeo.com/36423076

ご覧のとおり、蚊が主人公ですね。
この時期、蚊がもたらす深刻な病気と言えば、デング熱
そう、これは、デング熱の原因となるモスキート・デンギ(デングの蚊)を撲滅しよう!という、サルバドール市によるキャンペーンビデオなのですよ。


この歌詞が最高なので訳します。


Ai,Delícia,a agua tá parada(蚊)アイ デリシア ア アグア タ パラーダ
Ai se eu te pego,ai ai se eu te pego(蚊)アイ シ エウ チ ペゴ、アイ アイ シ エウ チ ペゴ
Nossa,nossa, assim você me mata(女の子)ノッサ ノッサ アシン ヴォセ ミ マッタ
Ai se eu te pego,ai ai se eu te pego(蚊)アイ シ エウ チ ペゴ、アイ アイ シ エウ チ ペゴ
Sai mosquito assim que eu te mato(人々)サイ モスキート アシン キ エウ チ マット
Ai se eu te pego,ai ai se eu te pego(人々)アイ シ エウ チ ペゴ、アイ アイ シ エウ チ ペゴ


あ〜美味しいなぁ、水がよどんでるよ♪(蚊)
きみを刺しちゃうよ〜 きみを刺しちゃうよ〜(蚊)
なんてこと!わたしを刺す気?(女の子)
きみを刺しちゃうよ〜 きみを刺しちゃうよ〜(蚊)
蚊よ、あっち行け!すぐに退治しちゃうぞ!(人々)
おまえを退治するぞ〜 おまえを退治するぞ〜(人々)


途中、ナレーションが入ります。
「水をためておいてはいけません、蚊の卵を見つけたら通報してください、保健所の人が訪問したら受け入れて下さい、地域を清潔に保ちましょう、みんなでデングを撲滅しましょう…」などなど。
デング熱の原因になるモスキート・デンギという種類の蚊は、よどんだ水が大好きで、そこに卵を産み付けるんですね。
なので、家の中・家の周囲に、水たまりを作らないことが予防の鉄則なのですよ。廃タイヤとか、投げ捨てられた空き缶、ペットボトルなんかにたまった雨水とかね、そういうのが危険なのです。
そして、保健所の人が定期的にデンギ予防の薬を排水溝にまきに来るんですよ。うちにも来ますよ。そういう人を拒否せず受け入れてね、という話。
映像を見ていただければ、非常にわかりやすいので、まぁ、その通りなのですが(笑)



それにしてもこの映像、何度見ても笑えるなぁ。わかりやすすぎる。
蚊の演技、最高♪
ちなみに、制作は我が家の近くに事務所を構える映像プロダクションだった。たまたまだけど、いつも見ているロゴマークだからすぐわかったよ。
サイトには、このCMのメイキングもあるんだけど(ボンフィンの近く、ヒベイラで撮影したらしい)、ついつい見てしまった…(暇人)