~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カルナヴァルにも影響?経済にも大きな影を落とすスト


PM(ポリシア・ミリタール)のストが早くも1週間になるんだそうで。
月曜日の今日も、まだ混乱が続くサルヴァドールです。
今日も学校が休み…。どうやら、私立学校協会が、ストの鎮静化までは休みを続けるって決めたらしい。
いったい、いつをもってストの鎮静化と言うんでしょうか。


もっとも、サルヴァドールの一般的な私立学校は、本日2月6日から新学期の始まり。その始まりが数日ずれるというだけのことなので、そんなに学習面に影響はないのかな…
コイの学校はアメスクのため、一般ブラジル学校より早く、1月25日から新学期が始まっているのね。
そこにきて、ここ数日の臨時休校。これはちょっと学習面で心配… はしてませんけど(笑)ブラジルですから。
むしろ学校が休みだと、母さん学習塾が開けるので(通常は土日のみ)、私にとってはメリットかも。子どもたちはぶーぶー言ってますけどね。
だけど、ほとんど家にひきこもり状態で、これが4日目ともなると、さすがの子供たちも日本語の勉強でもしてないと時間を持て余します…
なんせ外出できない状況なもんですから、友達の家を行き来するとか、サッカーの練習に行くとかっていうのも避けないと。



…(そして母は平日の平穏な静かな自由時間を奪われ、ああそりゃもう…子供たちのケンカ声で耳が痛いったら!!!!!)



我が家の周辺は治安が悪い地区ではないので、家にいる限りは特に変化を感じないのですが(ありがたいことに)、たとえば今日出勤してきたうちのお手伝いさんの家の周辺は、泥棒が大暴れしているんだそうで。
スーパーや家電製品の店が軒並み狙われ、店には商品が何にも残ってないんですってよ。
食品をはじめ、テーブルからソファから冷蔵庫から洗濯機から…もうほんとに全部の商品が窃盗団に取られていったって。



そしてスト開始から今日までの間の1週間で、登録されているだけでもなんと92人が殺人事件の犠牲者になっていると。
1週間で100件近い殺人事件だよ?
日本では想像出来ませんね?
(まぁ普段から殺人事件は日常茶飯事のようなブラジルですが…100人はすごすぎます。去年の2月の殺人件数は172件、その半数以上をこの1週間でカウントしてしまった、とのこと。っていうか、一か月に172件もすごすぎるけど)



今日のニュースでは、また血なまぐさい映像が流れていました。


今回のストでは、バスを乗っ取って市民生活を麻痺させたなどの罪で、スト中の警察官の数人が逮捕されているんだけれども、
彼らの解放を求める人たちがまた抗議行動をしている。


スト中の警察官たちが立てこもっているAssembleia Legislativa(会議場)を軍隊(ストをしているのとは別の国の組織)が取り囲み、応援に訪れようとする家族や親戚、仲間の警察官たちの侵入を防いでいる。
中に入りたい人は、立てこもり中のお父さんやおじさんの身を案じて、食べ物を届けたり、元気づけたりしたいわけ。もちろん彼らは武器など持っていない市民です。
それを阻止しようとする警察官は武器も盾も催涙ガスも持ってるわけで。
そういった市民と警察官の衝突が今朝発生し、足に銃弾を受けた市民の様子、幼児を抱えて会議場付近から走って逃げる女性の様子などが映されている…。
なんだかこうなってくるともう、何がなんだか、誰が悪いんだか、わけがわからなくなってきます…。



そもそものストの目的は、警察官の賃上げと、労働環境の改善。
だったのに、なんだかもうぐちゃぐちゃ…。
これを抑えることができるのは、一体、誰なんだ?
サルバドール市長?
バイーア州知事?
いや、もう、ブラジル政府のレベルなんでしょうね…。


もちろん、目的を実現させるためにPMは政府と交渉をしているわけだけど、今日のところは、「政府が妥協してくれないから交渉から退いた」…とのこと。
じゃあ、政府が妥協するまでこの状況を続けるのかい??
ストって、そういうこと???



ところで、サルヴァドール最大の観光のかき入れ時であるカルナヴァルが、あと10日ほど(今年は2月16日〜21日)でやって来ますが、早くもカルナヴァル期間中の旅行キャンセルが相次いでいるそうです。
予約全体の10%がすでにキャンセルされたとか。
確かにね…この調子でいけば、まともにカルナヴァルが開催されるのかどうか、かなり心配。
一応、カルナヴァルはしっかり警備しますよ!とPMはインタビューで答えてたけど…ホントかな…。



サルヴァドールの経済にも大きな影を落としている今回のスト。
どうやら日本のNHKでも報道されているらしいですね。
もっといいネタで紹介されて欲しいよ、サルヴァドールよ…



さて母さん塾は午後の後半戦に入るとしますか。いい加減疲れたぜ…