~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

まだまだ平常時とは言えないのね〜

週末もひきこもり生活…
いや、土曜日はスーパーに買い出しに出かけた。さすがにもう食材が、というより野菜が底をついて。


まだ警察のストは続いていて、みんな外出を控えているようだけど、
午前中のスーパーには結構人が出ていた。そしてみんな激しく買っていた…。
うちも激しく買いましたが。
それはそうと、スーパーのレジ袋、サンパウロでは全面廃止になったらしい(エコバッグ持参必須)けど、サルヴァドールはまだなんだよね。


な・の・に。
昨日行ったスーパーで、いざ会計が終わる段になって、「今日はレジ袋がありません」と来た。
えーーーーー。
それってすごく困りません?
買ったものをいったいどうやって運べって言うのさ?
バラバラバラバラ…腕に抱えて何度も往復しろとっ???


そこにある空き箱をご利用ください、とのことだけど、この空き箱がまた…ふたのない、一辺がナナメのやつだったりするわけよ。もしくは、すっごく小さいか。
使えない…。使えなさすぎる…。


まぁ、もともとそのスーパー(Sam's Club)は、レジ袋は有料なんだよね。確か1枚10円くらいなんだけど、ごみ袋くらいの大きさで、ごみ袋として活用できるからわたしはいつも買ってるのよね。
有料の袋を品切れさせるとは!
困ったスーパーだ…。
そうか、困らせて、エコバッグ持参者を自然と増やそうと言う魂胆かね?!
だとしたら、やられた…。


子ども二人も総動員で、なんとか買ったものを運んだけれども。疲れたぜぃ。



それ以外は、うちの近所を一回り、犬の散歩に出ただけで、おとなしく家で過ごした週末。
週末の外食が、私のお楽しみなのにー。それが出来ないのは悲しい…。



でも、うちなんかその程度の我慢で済んでいるからまだいい方。
本当に恐怖におののきながら暮らしている人たちが、市内にはたくさんいる。
もともと治安の悪い地区っていうのがいくつもあって、まぁそれはいわゆるファベーラ(貧民街)と言っていいのかな、というようなところなんだけども。
そういう地区では、今回のスト期間中で、強盗や殺人が実際に頻発していて。数日間で殺人件数が50件を超えているとか…。サルヴァドール市内だけの件数ですよ、これ。
近隣市町村を含めたら、もっともっと大変な数字に…。


そして私たちもよく行くような大型ショッピングモールなどでも強盗が発生しているとか、銀行のATM機が狙われたとか。


やっぱりこれは、非常事態なのです。



さて明日、月曜日は通常通り学校はあるのかしら… 
危ないのは夜だから、昼間はいいのかな…と思ってたら、夜9時過ぎに電話が入りましたよ。またスクールバス会社から。
明日も臨時休校ですって。そうですか。そうなのね。
やっぱりまだダメなのね…。
それともうちの学校が過保護なのかしら…


と思ってたら、日本語の生徒さん(大学生)からも電話が。明日は大学が休みになったので、日本語のレッスンを受けていいですか、という内容。
うう、なんと勉強熱心な学生さんよ…。大学の代わりに日本語をやろうだなんて!



そういうわけで、生徒さんの大学もお休み。ってことは、私立学校の多くは休みになるのね、きっと。



ちなみに、明日が新学期だという公立学校は、明日から登校なんだそうですよ。他地域からの応援警察官が公立学校をサポートするということだけど、それで十分なのかなぁ…とちょっと心配。
だって、公立学校って、かなりたくさんあるよ?
学校以外にも見張らなきゃいけないエリア、たくさんあるでしょ?
応援部隊、足りているのかなぁ…。



っていうか、土日を過ぎてもなお続くこの混乱。ちょっと長引きすぎてるんじゃないの?



あと10日ちょっとで、カルナヴァルなんですけど。
それまでに正常化するの?
もしかしたら、史上初・サルヴァドールのカルナヴァル中止、っていうことにもなりかねない、と思う…
警察不在のカルナヴァルなんて、絶対ありえませんから!
もしやると言っても、私は参加したくないですから!
(ちなみに、昨日の土曜日に予定されていたイヴェッチ参加のイベント@プライアドフォルチや、チンバラーダのエンサイオ@ムゼウドヒッチモは、ことごとく中止?延期?になりました。かなりの観客動員数を誇るこれらの音楽イベントが中止って、私いままで聞いたことないよ…)



今日もオンラインニュース(A Tarde Online)やBandNews FMをチェックしつつ、正常化宣言を心待ちにしております。