~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ペルー日記最終日アップ


ブログをすっかりご無沙汰しておりました。
昨日、カリブ海クルーズから戻ってまいりまして。かなり久々にネットサーフィンを楽しんだ本日であります。
旅行中はネットがあまり使えなくて(というか、船の上は有料で、これがまた結構高い)、寄港地ではiPod Touchを持って降りるのを忘れたりして。ほぼ1週間、オフラインモードでありました。


気付いたらもうすぐ1月も終わろうとして、なんだか、浦島太郎の気分…。



コイはラストスパートで学校の宿題を終わらせようと頑張ってます。旅行中はやっぱりなかなか勉強できないねぇ。
ハリーポッターの1巻目を読んで各章のあらすじを書く(英語で)という宿題なんだけども。
頑張れ、コイ。
ちなみに新学期は1月25日から。日本と似ているね?
まだ学年は変わらず、4年生のまま8月までいきます。



アレックスは今年からピカピカの1年生♪ブラジルは年の変わり目が学年の変わり目。
なんだけど、なんと、学校開始が2月13日って…。
まだまだ、まだまだすぎる…。
この間、ひらがなカタカナの猛特訓しなきゃ、だな。
(ブラジル人日本語学習者に聞くと、誰もがカタカナの方が難しいと言う… そうかなー?と思ってたけど、アレックスに教えてみると、それはそうだと実感する。カタカナって似てる字が多いんだよなぁ。シとかツとかソとかンとか!)



ということで、カリブの思い出が褪せぬ間に旅のレポートを…と思いつつ、とりあえずペルー編を完結させないと!



最終日、アレキパからペルーへ、をアップしました。こちらです。


http://d.hatena.ne.jp/calorina/20111127