~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

月夜


朝、潮がものすごく引いていたのにもびっくりだけど、
夜の月の美しさ、大きさ、その輝きにもびっくりです…。


8時過ぎ、近所を歩いていて、やけに今日は明るい夜だなぁと思ったら目の前に大きな満月!
このあたりはマンション街で、ビルに阻まれてなかなかうまく満月をのぞめないのだけれど(ちょっとした角度で、ビル影に月が入ってしまう)、今日は私の進む眼の前にビルの隙間があって、そこからバッチリ見えました。


子どもたちにもこの素晴らしい月を愛でてもらいたくて、家に入ってすぐに窓辺に。さっき月が見えた方向に一番近い窓を覗いてみると…


あらら、雲が流れてきて、月を隠してしまった…。


でもまたすぐに雲から出てきた。
一眼レフを慌てて構え、窓から見える満月を激写!
なんだかあまりにも明るい月だから、最初はうまくいかなかったけど、なんとか月の模様が感じられるくらいの写真は撮れました。ウサギにはどう見ても見えないのだけれど(笑)

日本の友達がお団子を手作りしたりコンビニで買ったりしてお月見のお供にしているとブログなどで読み、ムクムクと団子作り欲が湧いた私ですが。
残念ながら上新粉白玉粉も家には買い置きがなくて。買いに行くには時間が足りなくて。そもそもサルヴァドールに売っているかどうかは…かなり微妙。



結局、お団子なしのつかのまのお月見になってしまったけど、この地球の裏側で完全な満月が見られたことだけで大満足♪
来年の9月は、ちゃんとお団子の材料を用意してこの日を迎えるようにします…(と、ここで宣言しておく。)