~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サッカーのチカラ

我が家のサッカー馬鹿さん2号、長男コイ。
横浜にいても、名寄にいても、どこまでもサッカー三昧です。いやむしろ、名寄に来てからの方が、横浜よりサッカー頻度アップしてしまいました。


というのは、地元風連で週に1回活動しているフットサルクラブに加え、今年は初めて、名寄のサッカー少年団にもお邪魔させてもらうことになったんですよ。こちらに滞在する期間も長いし、その間、少しでもサッカーが出来ればいいねぇ、なんて思って。サッカー馬鹿の母親としては、少しアンテナを張って、活動の場を探してみた次第。



そしたら少年団さんが快諾くださり、週3回の練習にコイも参加させてもらえることになったのです。スパイクを履いて、芝の練習場で!
良かったねぇ、コイ!!!

4年生は15人くらいいるのかな?みんななかなか上手で、声も出てて元気が良くて明るくて。彼らを見てると本当に可愛くてねぇ…(って、プレーを見てもよくわからないので、子どもたちの元気の良さとか可愛さに目が行く私…)
サッカー少年はどこに行っても可愛いんだもの♪



そしてコーチはお父さん達だったり、かつて息子さんが団員だったりする元お父さんだったりするらしいんだけど、この方々がまた大変熱い指導で。自分の中高時代の部活動を思い出してしまい、なんだか甘酸っぱい気持ちになったりして。
(と、どこまでもサッカーとは関係のない感情が先にたつ私…)



とにかくまぁ、日本の少年サッカーの指導と、ブラジルのコイが入っているスクールの指導とは、もう全然違うわけで。見ていても大変新鮮であります。
とにかく紅白戦、ゲームが中心のブラジルと、多くの時間をゲーム以外の練習に費やす日本と。
それぞれのお国柄なんでしょうねぇ。
どちらがいいのかはわからないけど、とにかく、日本語での具体的な指導は、私のような素人にもわかりやすくてとても良いのです。



果たしてコーチの日本語が、半分ブラジル人化しているコイにどこまで伝わっているかは微妙なところですが… まぁサッカーのことなんで、その辺は簡単に類推して理解しているのでしょうな。

さてコイのプレーっぷりは、なんというか、荒いというか。服を引っ張るというか(笑)スライディングでボールを奪おうとするっていうか(笑)
日本の子どもたちと、動きがちょっと違う感じ。いい面もあるんだろうけど、親としては、見ててハラハラしちゃうようなマイペースプレー(汗)

でも、ほんとにね。
サッカーがあれば、コイはどこにいってもすぐに友達が出来て、本当に生き生きとして楽しそうで。すごくいいなぁ、と思う。
翼くんじゃないけど、ボールはともだちだし、ボールをける仲間もまた、ともだちになっちゃうんだよねぇ。これは、すごいことだと思う。
人種を超え、学年を超え、性別を超えて(いま女子もすごいことになってますね〜)、サッカーがあればつながる関係って。素敵だねぇ。
それにしても、一見さんの私たち親子を、快く受け入れてくれる横浜の、そして名寄のサッカー少年および指導者の方々およびお母様方には、本当になんとお礼を申し上げて良いか。皆さんあってこそのサッカー友達。本当にありがたいことです。私たちは本当に幸せなサッカー馬鹿ねぇ。


漢字が書けなくても、九九がいまひとつ怪しくても、サッカーがそこそこ出来るってことがコイの武器になり、新しい環境の新しい仲間の中に入ることも恐れず、すんなりと行ける。
サッカー馬鹿ちゃんも、たまにはいいことあるじゃない、なんて(笑)



明日は地元の小学校対抗サッカー大会があるんだけれど、なんとコイまで飛び入り参加させてもらうことになり… 本人大張り切り。
あ、ビデオと一眼の充電をしておかないと。
去年は見学だけしに行った大会に、まさか出させてもらえるなんてねぇ。チームの勝利に貢献できるといいね、コイ。(ブラジル仕込みってことで、相当すごいプレーヤーだと思われてる節があり、かなり…母的にはプレッシャーなんですけど、実は)



今日の午後まで雨と曇りと寒さが続いた名寄地方だったんだけど、どうやら明日は夏らしい天気が戻るみたい。ほんとにね、先週は最高気温が15度とか18度とか、もう、猛暑の関東が同じ日本とは思えないような寒さだったんですよ。
試合は太陽の下で出来そうで、一安心です。



※過去日記をまた少しずつアップしていきます。右のリストで見慣れないタイトルがあって気になる内容だったらぜひお読み下さい。名寄ロケの映画「星守る犬」鑑賞レポートをとりあえずアップしてます。