~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

オールカラーの楽しい英・スペ・ポル語辞書

日本にいてもブラジルにいても、本屋さんをぶらぶらめぐるのは大好き。
ブラジルの本は高価なので、買うときにはずいぶんと勇気が必要なので(苦笑)、こちらではもっぱら立ち読みが多いのですが…



最近は語学コーナーを攻めてみました。Livraria Culturaは語学関連書籍がたいへん充実していてよろしい!
なんと、我が日本語のテキストもいくつもありました。マンガがベースになっていて、いかにもこちらの若者系日本語学習者に喜ばれそうなデザイン。私も授業に取り入れようかしら…。



そしてスペイン語コーナーにもいろいろありますよ。
今回、一目ぼれしてしまったのが、これ。
「Dicionario visual de bolso 3 em 1」




ポケットサイズ(と言っても360ページ、オールカラー、14×17センチなのでそこそこでかいのだが)で、写真満載。実にさまざまなシーン別に、実に細かいグッズがあれもこれもと惜しみなく写真で紹介されていて、そこに、いちいち英語とスペイン語ポルトガル語による単語の意味が記載されているの。

スペイン語とポル語がほぼ同じ!というオイシイ単語もたくさんあるけれど、意外にも全く別物…という単語も多い。



辞書代わりに使うと言うより、これは、目で見て眺めるのが楽しい本。だってね、ほんとにいろんなものが載ってるのよ。



車のコーナーでは、スモールカー、ハッチバック、ヴィンテージなどの車種の名称から、ラジエータ、ギアボックスなどの内部のメカ関連まで。算数のコーナーでは、円、楕円、五角形、六角形などの図形の名前とか。
レストランやスーパーのコーナーには、美味しそうなフルーツや野菜、パンなどの写真がいっぱい!



って、なんか、写真だけ見て満足して、肝心の単語は頭に入らないという…(汗)
一番困るのは、英語も、ポル語も、スペイン語でもわからない単語…。ま、それは、写真があるからいいわけですが。



これに日本語も入れば完璧?!



ちなみに、Dorling Kindersley Book社というロンドンの出版社が出しているようです。ほかにも、他言語版(アラビア語とか中国語とか)もありましたよ。日本でもこの出版社の本を買えるみたいですね〜

はじめてのabc (A DORLING KINDERSLEY BOOK)

はじめてのabc (A DORLING KINDERSLEY BOOK)

ブラジルではEditora Edgard Bluher Ltda. が扱っています。