~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

いい試合でしたね


しっかり見ました、日本代表対Jリーグ選抜。


相変わらずのヘンテコ発音によるブラジル人実況にもすっかり慣れたもんです。
カワグチがカワグーシ。
ヒガシグチがヒガシグーシ。
グシって何だよっ!!!
ポルトガル語で、chi表記は、チではなくシと発音されるため、こうなる)


サッカー馬鹿さんたちの熱いリクエストにより、録画もバッチリしましたよ。
でも、ビデオデッキがどうにも調子が悪くて使えないので、ハンディカムで。三脚をテレビの前に立てて、テレビの画面を撮影する!という原始的な、非常に原始的な録画方法ですが…
そう、映画館で、海賊版DVDを作るために盗撮するような状態(笑)


だから大きな叫び声を挙げるのをぐっと我慢し。
おとなしく観戦しましたとさ。


カズのゴールはびっくりしたね。やるときはやる。すごいぞカズ!!
そしてブラジルの実況も、カズー、カズー、と、それはそれは賑やかでしたよ…。ここブラジルでは、カズーの存在感は、まだまだ現役といった感じですね。頼もしいぞ、カズーさん!


中継は、まさに試合オンリーの中継。
つまり、オープニングセレモニーとか、終了後の監督インタビューなんてのは、がっつりカット。
一瞬、インタビュアーの日本語が流れてきたから、おお!日本語日本語!!と喜んだのもつかの間…。ザッケローニ監督の顔がアップで映される中、音声はブラジルのスタジオからお別れのご挨拶…
あっさりしたもんだ…。


それでも、試合まるまる2時間、見せてくれてありがとうSPORTV。
スポーツが持つ力、プレーが生む感動。
基本的にスポーツ観戦ということがあまり好きではない私だけれど、スポーツにはそういう力があるということ。今回の試合でよ〜くわかった気がします。


選手のみなさん、エネルギーを分けてくれてありがとう。