~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

日本宛ての郵便物がブラジルで一切受け付けてもらえない件


ここんとこ、日本語教師業務やら、観光ガイド業務やらで大変忙しくさせていただいている毎日。
どちらの業務も有資格者ではない、つまりプロではないので、こちらから積極的に宣伝しているわけでは全くない。
けれども、ここ、日本人がほんっとに少なくてね… この間書いた「ガンバレ日本」の話じゃないけど、日本語が出来るというだけで求められているワタシ。ありがたい話です。


ほかにやる人がいないなら、喜んで、必要な方のお手伝いをさせていただきますよっ。


というスタンスで、日々、動いております。
いま、ここで、自分に無理なくできる範囲のことを、できるだけ、やる。
私ができるのは、今は、そういうことだなぁ。



んで、先週すでに荷造りは済ませておいたのだけれども投函はまだだった日本への郵便物(封書一つ、小さな小包一つ)を、今日やっと、郵便局のサルヴァドール本局へ持って行った。



…ら。



「日本あての郵便物は、いましばらくお引き受けできません」と言われた…



えー。
仙台の友達からは、東京からの普通郵便やエクスパックは届くようになっている、という情報を得ているのに。
どんどん日本は正常化していっているのに。
なんてこと!



ちなみに、地震直後の3月13日には、東京あてのドラゼミの封書2通を受け取ってもらえた。
「日本あては、届くのに通常より時間がかかりますがいいですか?」と言われたけど、はい、時間がかかるのは慣れてます…ってことで、お願いした。



なのに今日は、一切受け付けません!ということになっていた。
土曜日あたりからそうなったという。
いつまでかは、不明。



なんですって。



なんか、紛争地当ての郵便物は引き受けませんとか、アフリカの一部への郵便物は引き受けません、というのをたまに見ていたけど、まさか自分の国・日本がそういう扱いになるなんて。
軽くショック。



郵便通常化をすすめるために、日夜、奮闘している方々が各地におられると思います。
頑張って早く通常化を!と言いたいところですが、すでに頑張っていらっしゃることは間違いないので、頑張っては言いません。
時の流れに身を任せ、ふたたび郵便が送れる日を待っています。



ということで、Wさん(ここから私信)。
例のモノ、4月を大幅に超えて届くことになると思います〜(涙)
このような状況ですので、どうかご容赦くださいませ。