~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

パソコンの再セットアップ

もう、いくらなんでも、あまりにもパソコンの調子が悪すぎるので、思い切って「再セットアップ」をした。
昔は「リカバリ」と呼んでいた気がするけど、再セットアップと言うのね?


どのくらい調子が悪すぎたかというと、まず、何をするにも遅すぎる。
印刷する、という指示を出しても、プリンタにその指示が伝わるまでに数時間かかったりするんだよ!
そしてマルチタスクが全然効かない。
Youtube見ながらメモ帳にブログ書きながら、FinePix Viewerを使って写真をSDからハードに取り込む…なんてことが全然出来なくなっちゃった。
まさにカメの歩み。何事も。ストレスたまるったらありゃしない。


さらにスカイプのつながりも惨憺たるもの。回線が弱いのもあるかも知れないけど、パソコンの音声ボードが壊れたかどうかで、声が割れて割れてまともに聞こえやしない。
画像を送ろうものなら、一瞬で画面が固まっちゃうし。



デフラグはした。
Cドライブの中身も整理して減らした。
無駄なソフトはアンインストールした。



動きを軽くするためにやれることはいろいろ試したんだけど、改善されず。



そのうち、電源が入りにくくなってきた。長押ししても起動しないの。
これはかなり末期症状か…?!


ご臨終となる前に、やっぱり、再セットアップでしょう、ということで。重い腰を上げて、F11キーを押した。


データは外付けハードディスクにほとんど入れてあるから、改めて移し変えるものはあまりなかった。
あとは、購入したソフトのユーザー名とかパスワードとか、そのへんを再確認して控えたり。



再セットアップ自体は、まぁ、問題なく終わったんだけど…


Windows Vistaのバージョンがおかしくなったのか?
ワードやエクセルなどのOfficeがなくなっちゃったし。プリインストール版だから、確かCD-ROMはついてなかったと思うんだけど。でも再セットアップしたら再インストールされていなかった。
ほかの主なソフトは自動的に再インストールされているのに。なんで?!



そんなわけで、私の愛機NECLaVie LL570/Jちゃんは、まだ本調子ではありません。
まだインストールしてないソフトがいくつかあるし。
まぁ、動きは多少快適になったけれども… でもやっぱり遅いなぁ。寿命だろうか。
買ってから丸4年くらい経つからなぁ。



早く元通りの快適パソコンライフが戻ってきますように〜
頑張るぞ。