~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

主婦な私が一番忙しい時期がやってきた


主婦で二児の母である私は、
朝、ダンナ(6時40分)と長男(6時50分)そして次男(7時30分)を送り出してしまえば、みんなが帰宅するまでの時間はフリータイムっ♪
と言っても、日々の買い物や掃除洗濯(は週に半分しかしないけど)、支払い関係で銀行に行くとかなんとか…で、主婦は主婦の仕事ってもんがあるので結構ぼーっとする時間ってのは少ないんだけども。
それでも、ビバ!一人の時間!
いや最近は、ビバ!一人と一匹の時間!を満喫していました…。



それが、長男が長期休暇に突入した今、主婦が主婦だけではいられなくなってしまうのです…



そう、長男に対する家庭教師業務が重くのしかかってきております…。



一時期夢に描いた「サンパウロ日本人学校への短期留学」も経済的な面から断念し、日本行きも同様に断念したので、もう、アタシが家庭教師代をもらって教えるわっ!ということになりました。



いえ、実際は我が子相手ですから、家庭教師代なんてものは発生しません(涙)



いま取り組んでいるのは、とにかく漢字。
音読み・訓読みをセットで覚えないとならないから大変。
初めて耳にする単語が次々に出てくるからもう本当に大変。



実は夏の一時帰国時に、ついにDSを導入した我が家。
コイとアレックスに1台ずつ買い与えましたよ。ええ。
目的はただひとつ。
コイには「漢字かきとりソフト」を使って漢字をマスターさせたい。
アレックスには「アンパンマン」と一緒にあいうえおをマスターさせたい。
それぞれ、ソフトはそれだけしか与えず…



しかし、とりわけコイのDS食いつき度は低くて。
そりゃそうだ、苦手な漢字ばかりが出てくるソフトだもの、おもしろくもなんともない。
あんなにDS,DSって言ってた人が、もう、DSにほこりかぶってますよ…



そのDSをこの休み中には活用していて、まぁまぁ、いい感じに学習が進んでいる。
それにしても「決勝」だの「選手」だの、サッカー関連の漢字だけは素早く覚えるってどうなのよ???
(一方で、「打者」「投手」はなかなか覚えられない…サルヴァドールに野球はないものねぇ)



ドラゼミの教材は11月分から手つかずのままで、こちらもあせっちゃう。
でも、ま、とりあえず漢字強化月間として、この12月、1月は頑張ります。
はい。私も頑張ります。
怒ってばかりじゃなくて、もっと、こう、モチベーションを自然に上げられるように…
って、それが一番難しいんだよう!!!!!



同じマンションのブラジル人女子たちは、学校の宿題もなく、毎日を持て余している模様。
朝でも昼でも夜でも構わず我が家のベルを鳴らし、「コイ エスタ?」と遊び相手を求めてやって来る。
この子たちとも適当におつきあいしつつ、勉強もさせないとー。
ふー。



「ブラジル人のみんなはいいな。休み中に勉強なんて全然しなくていいんだよー」
とは、コイの心の叫び。
まぁね。確かにね。
私がコイの立場でも、同じことを思うだろうな〜〜〜。



さあ、休みは始まったばかりです…


DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX 特典 タッチペン付き

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX 特典 タッチペン付き