~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

アメリカ乗り継ぎの場合、荷物は経由地で引き取るのか?!


それが問題なんです。荷物を一旦預けちゃったら成田までノータッチなのか、それとも経由地でいったん引き取り、再度チェックインしなきゃいけないのか…。



これまでほとんどの日本人が利用していたJALの成田ーサンパウロ線は、事実上、アメリカのニューヨークを経由したけれど、荷物はスルーでした。直行便扱いだから?
ニューヨークのJFK空港の荷物仕分けシステムのなせる技???
よくわかりませんが、とにかく、成田で大量の荷物をひぃひぃ言いながらもカウンターで預けてしまえば、あとはサンパウロまでおさらば〜という状態は、本当に本当に楽でした。



逆に言うと、荷物を経由地でいったん引き取るという事態は、我が家のような子連れ・パパなし移動者にとっては、本当に本当に大変です…。
なんせ、言っちゃなんですが、子どもそのものが荷物のようなものですからねぇ。
正直、第3者の手をお借りしないと、32キロ×6個の荷物の運搬など、幼児二人連れでは不可能です。



じゃあそんなに大量の荷物を運ばなきゃいいじゃないか!と言われるかもしれませんが、日本製品が少なく、割高なブラジルです。せっかく無料で荷物を運ばせてもらえるんですもの、利用しない手はありませんでしょ。ねぇ!



さて、JALサンパウロ便なき今、みなさんいろいろな航空会社を利用されているようですが…
今回、うちのダンナは、日本出張にあたりコンチネンタル航空で帰りました。経由地はニューアークでした。もちろん航空券はスルーで買うけど、サンパウロから成田への直行便はないので、アメリカのどこかで必ず乗り換えしなければなりません。



で、どこで乗り換えるか。これが問題なのかな…と、ふと気付いた次第。



アメリカ系航空会社は、各社とも、いろんな都市を経由して成田へと飛んでいますよね。その組み合わせたるや、かなり豊富と思われ…
で、アメリカならどこを経由したって同じじゃないの?と思いきや、そうでもなさそうなんです。



たとえば今回のコンチネンタル、ニューアーク経由の場合。荷物をいったん引き取ったそうです。
ひぇぇ!!!!!
ま、ダンナは単身だし(子どもと言う荷物はないし)、荷物は2点だからね。そんなに大変とは感じなかったと申しておりますが。
私は嫌だ〜〜〜
経由地で荷物引き取りなんて、勘弁してください〜〜〜



ではアメリカ系ならどのエアラインも必ず経由地での荷物引き取りが発生するのかと言うと、どうやらそうでもないらしい。



知人が、デルタのアトランタ経由を今年利用して日本・サンパウロを往復していますが、アトランタで荷物を引き取ったとは言ってなかったなぁ。



そういえばユナイテッドのシカゴ乗り換えの知人もいたけど、彼女の場合はどうだったのだろうか。今度聞いてみよう…



ルフトハンザ利用でヨーロッパ周りの方もいたけど、どうだったんだろう。



カタール航空の場合は…
エミレーツの人もいたなぁ…
トルコ航空で日本まで行った友達もいたけど。
あ、大韓航空っていう人もいたよなぁ。



ううむ。気になる。



ネットサーフィン中に出会った情報によると、
デルタ航空アトランタで乗り換えしますが、荷物を引き取る必要はありません。

更に、コンチネンタル航空はヒューストンで乗り換えのみ、荷物を引き取る必要はありません。ニューアーク経由は荷物を引き取る必要があるそうです。

更に更に、アメリカン航空は今月からダラスで乗り換えのみ、荷物を引き取らなくて良くなると聞きました。」


とのこと。この情報は数年前のものと思われますが、デルタの話とコンチの話は、確かにその通りみたいですねぇ。うーむ。



ちなみに、我が家の経験で言うと、
去年、パナマ航空利用で、リオーパナマシティーオーランド(アメリカ)に行った時は、荷物スルーでした。
ただ、オーランド空港内で、スーツケースをいったん預けたと思ったらまた受け取って検査して…みたいな、しち面倒くさい作業が発生して嫌だった記憶があるけれども。



今年、TAPポルトガル航空利用で、サルヴァドールリスボンバルセロナ、ロンドンーリスボンサルヴァドールと移動した際は、やはり荷物スルーでした。



数年前、サンパウローマイアミーカンクンという移動をアメリカンでした時はどうだったかなぁ。マイアミでいったん引き取ったかしら…。記憶になし。



もし事前に「荷物スルーの経由空港」がわかれば、もちろんそこ経由を選択しますよ。たとえ待ち時間が少々長くても、ね。




最近、サンパウロ〜日本への移動を経験された方、荷物経験談をコメントいただければ大変嬉しいです。我が家には結構死活問題なので…



あ、これはエコノミーでもビジネスでもファーストでも、扱いは同じなんですよね?




路線選びは本当に奥が深いです。