~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

いきなり真夏?Dia do comercio


スペイン〜イギリス、そしてサルヴァドールに戻って来てみたら…なんかこの9日間でいきなり暑くなってる気が…





出発前に冷蔵庫を空っぽにしていったから、今日の夕食はどうしよう、とりあえず冷凍肉はあるけど野菜をなんとかせねば…
と思ったら、そうだ、今日はDia do Comercio、商業の日だった。



どうも、これはバイーア州というか、サルヴァドール市だけのものらしいんだけども、商業の日とは、要するにお店が全部お休みになっちゃうのよね。店員さんたちの祝日みたいなもので。



大型スーパーのボンプレッソなんかもきっちり休みにしちゃうからすごい。24時間営業の我が家から一番近いボンプレッソもお休みだった。もちろん、街の小さいスーパーはもれなくお休み。ってことは、今日、買い物できないじゃん…野菜買えないじゃん…。



仕方なく、卵と、一つだけあったジャガイモと冷凍庫のハムでスペイン風オムレツ。あとはレトルトのスープカレーとかおつまみのサラミとかそんなのでごまかすしかない夕食。とほほ。



ところですっかり蒸し暑くなって真夏の様相のサルヴァドールですが、ビーチを満喫する人もずいぶん増えてます。もう海かい???って感じですが、確かに海日和であることは間違いないかも…。商業の日の今日は、店員さんたちがこぞって海に繰り出していましたよ。ちなみにお休みになるのはあくまで店員さんたちのみで、普通の会社員は通常営業です。もちろん学校も自動車学校も通常営業でーす。