~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ロンドンで買い物と言えば…


ロンドン滞在2日目。もう翌日にはサルヴァドールに向けて出発だから、実質、旅の最終日。
あああ、ロンドン、全然時間が足りません〜。



さていよいよこの日、ブログをきっかけに仲良くさせていただいている、ロンドン在住の素敵ブロガー、ロビンさんに同行していただけることになりました♪
わーい!


ロビンさんとは、先日サルヴァドールで初めてお会いしたばかり。その時に今回の旅行の計画を話すと、なんと快く案内役を買って出て下さったのですよ!
サルヴァドールでの出会いがなければ、私、たぶん、恐れ多くて自分からロビンさんにご連絡することはなかったでありましょう…
でもほんと、今回、ロンドンの下調べがほとんど出来ないままの旅行だったので、ロビンさんのアテンドがなければ買い物もお茶も思うように出来なかったでありましょう…
ロビンさん本当にありがとうございます!!!



待ち合わせ場所のVictoria駅に、ホテルから徒歩で向かいました。地下鉄で2駅ほどだけど、地図を見るとかなり近そうだし、途中に見どころがいろいろありそうなので、朝のお散歩ということで気持ち良く出発。
今日も青空がまぶしい!


旅行中、そういえばずっと快晴です。にわか雨はあったけど、傘を差した日は一日もなし。
霧のロンドンと言うけれど、私たちのロンドンはずっときれいな晴れ♪



ビッグベンと国会議事堂、そしてテムズ河。
誰もが一度は目にしたことがあるであろう、ロンドンを代表する風景が、青空をバックにいま自分の目の前に広がる感動ったら!
ロンドンは大学の卒業旅行で一度訪れたことがあり、もちろんこのあたりも歩いたはずなんだけど、なんかもう遥か昔のことなので(実に16年前)あまり覚えていないんだけども。
いずれにせよ、何度見てもやっぱり素敵なものは素敵です。ええ。
一眼レフをぶらさげた観光客だらけで、あああ、私も持ってくればよかったとかなり後悔…
でももし持って来てたら、写真撮影に時間を取られてしまって、他の活動に影響が出たであろうから(笑)
今回はコンデジのみで良かったと言うことにしよう。うん。


ずんずん歩いて行くと、Westminster Cathedral:ウエストミンスター寺院があったり。



緑豊かなSt.James Park:セント・ジェームス・パークがあったり。

その先にはBuckingham Palace:バッキンガム宮殿もあるんだけど、そこまで行く時間はなかったので、途中で道を曲がって駅方面へ。
あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろして歩いてたら、あっという間に駅に着きました。楽しいね、ぶらぶら歩き。
(そういえば今日も単身なので身軽だし〜:男性陣はまたサッカー方面へ行くと言うので別行動♪)



ロビンさんと感動の再会を果たし、さっそくお買い物へ♪
っと、ヴィクトリア駅から地下鉄に乗ろうとしたら、切符売り場がありえないほどの長蛇の列…これにはロビンさんもびっくり!
時間短縮のために地下鉄はあきらめ、バスに乗ってみることに。
ロンドンの2階建てバスは姿も素敵だけど、実用性も抜群。街のあちこちを網羅しているので、マスターすればかなり便利に移動できそうです。いいなぁ。



目的のバスが来て乗り込んだら、運転手さんに、乗車券は乗る前に外で買うように…と言われてしまった。ええ、そんなの知りませんで〜すみません〜、と謝りつつ乗り続ける私たち(笑)
その運転手さん、ありえないくらいいい人で、なんと運賃を免除して下さったんですよ。太っ腹。
幸先のいいスタートだわ。ふふふ。



そしてまず向かったのが、ロンドンでお買物と言えば…♪のHarrods:ハロッズ
と言うのも、前にブログで書いたかもしれないけど、三越で年末になると毎年販売される「ハロッズ・イヤーベア」というぬいぐるみのクマちゃんを、年甲斐もなく集めているんですよ、私。足に年号が入っていてね、毎年じゃなくて、何か記念イベントがあった時にだけ買うようにしてるんだけども。
だからハロッズと言われるだけでワクワクしてしまう私なのです。



老舗デパートのハロッズは、もう、その存在感の大きいこと!
外観も素敵だし、内装もある意味エジプトのテーマパーク的で(笑)すごく楽しめる。オーナーがエジプト人だそうですね。



エレベーターに乗りながら、皆さん上を見上げているよ…と思ったら、どこからかタイタニックのテーマ曲を歌う歌声が。
上の方で、肩出し赤ドレスのお姉さんが、生歌を披露していましたよ!!
エンタテイメント性の高い百貨店ですな。



デパートで見たいものは挙げたらきりがないけれど、とにもかくにもまずはハロッズグッズ売り場で狂喜乱舞してしまう私…
イヤーベアがたったの29ポンドって!
日本では確か6800円で買ってますけど!
ええと今1ポンド130円って話ですけど… やややすい…



そう、現在、ポンドが激安なんですってよ、奥さん。激安って表現はおかしいけども、要するに、ポンドの価値が下がってるのね。
1ポンド250円くらいのイメージだったけど、いまやその半額ですよ奥さん。
ロンドン旅行のチャンスですよ!(と、一体誰の回し者ですか、私)



ハロッズ缶入り紅茶とかクッキーとか。
犬柄の手提げバッグとか。
ぬいぐるみ類やキーホルダーなどの小物類も可愛すぎて…
いくら時間があっても足りません。なので、自分の中で制限時間を設けて、あっちは我慢、こっちも我慢して。
やっとの思いで会計をして、後ろ髪ひかれまくりつつ、次の目的階へ。



はい、お次はペットショップ。
ハロッズのペットショップですよ。これがもう、すごいんですのよ。
何がすごいってその面積…
何に例えたらいいかなぁ。うーん。とにかくびっくりするくらい売り場面積をたっぷりとっているのよ、ペットのコーナー。
その名もPet Kingdom(ペット・キングダム)だもんね。うん、王国にふさわしい売り場ですよ。



ここでおしゃれな首輪とか、犬のおもちゃとか、服とかをひととおり見てみる。
素敵だ… 品質も良さそうだ…
ブラジルの商品とは違うぜ!
そこそこ値段はしても、品質がそれに見合っている。そこが、ブラジルとイギリスの商品の違いだと思いますわ。



コリンのための首輪などを購入。お散歩用のリードはハロッズのロゴ入りで♪
きっとブラジルの人、ハロッズとは何ぞや?状態だと思うけど。自己満足の世界だけど、いいの♪

ショップ内には、子犬や子猫を売るコーナーもあって、簡単な展示エリアになってました。列をなしてお客さんが眺めてましたよ。
でも売っていた子犬はイングリッシュ・コッカー・スパニエル2匹のみ。しかもお値段は東京並みですね?
ハムスターもいましたよ。立派なケージに入って、高級感漂うハムスターでしたわ…。

驚いたことに、美しく飾られたお菓子・ケーキのショーウインドーも…
わんちゃん猫ちゃん用のスイーツなんですねぇ。す・ご・す・ぎ!!!



っと、気がつくと、自分のための買い物より多くの時間を費やしているではないか!




そしてハロッズを後に…
あ、その前に、地下にあるグローバルカスタマーサービスのコーナーで、免税の手続きをしてもらったのでした。対応がものすごくスムーズで、あっという間の手続きだったことに激しく驚く私。
さすがハロッズ。さすが英国のサービスだわ!



買い物袋を両手にいっぱい抱え、はい、記念撮影!ロビンさんにご協力いただきました〜
恥ずかしい撮影を快く引き受けて下さって嬉しいっす!
大満足でニヤけた私の顔をお見せ出来ず残念です(爆)


ああ、やっぱり、買い物は楽しい!