~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ベイサイドでパエリアを食べる深夜0時

2度目のバルサ観戦は、前回よりさらに45分遅い、20時45分開始。終わったら23時近い。でも今日はちゃんとお目当てのレストランの営業時間を確認ずみよ♪午前1時ラストオーダーよっ。



向かった先は、バルセロナ滞在中にやはり一度は食べておかなきゃ!のパエリアが美味しいという、海辺のレストラン。もちろんタクシーで。



レストランがあるエリアは、カジノ付き高級ホテルとして知られるHotel Arts(アーツ)の近くで、ベイサイド開発地区という風情だった。いくつものシーフードレストランが並び、こんな時間なのに明るくて賑やかだった。へぇ、こんなところもあるんだねぇ、バルセロナには。ますます、いい街だなぁ、ここ。


目指したレストランEl Cangrejo Loco:エル・カングレホ・ロコは、これまでに何軒も素晴らしいレストランに導いて下さっているバルセロナ食べ歩きサイトで紹介されていたもの。本当は明るい時間帯に、海を眺めながらが最高…らしいんだけど、いやいや、こんな遅い時間帯に、美味しいパエリアをいただけるというのもなかなかポイント高いですぜ!

店内は明るく落ち着いた、なかなか高級感が漂う雰囲気。子連れでもいいですかね?という感じだけど、すでに時間も遅く、ほとんどお客さんはいなかったので、まぁOKでしょう。



シンプルなパエリア、魚介入りのパエリア、ロブスター入りのパエリア…と、お値段3段階でメニューにはあったんだけど、ここは迷わず真ん中に(笑)我が家、あまりロブスターには興味がないので。二人前からのみオーダー可能、ということでほんとは一人前にして他のお料理もあれこれ試したいけど仕方なく二人前で。でも他のお料理も試したくて(笑)軽くサラダと魚介のスープを頼んじゃいました。



このサラダ、ものすごくシンプルなのに、なぜかすごく美味しかったのはなぜ?普通にオリーブオイルと塩とバルサミコ酢でいただいたんだけどね、なぜか美味しかった。


そしてスープがまた絶品…。
くどいようですが、ここもまた塩味がきつくなく、絶妙なんだよなぁ。


いよいよメインのパエリア登場。でかいっ!!

思ったより黄色くないのねぇ、サフランの違いかしら?と思いつつ一口…
うっ、うまい!これはうまいです、奥さん!



イマイチなパエリアって、米に芯が残った感じで、まずそこでNGなんだけど、ここのはねぇ、炊き加減ばっちりだった。米のアルデンテって言うのかな?絶妙。
そして味付けがまた優しくて、深くて。具はもっと派手にゴロゴロとあって欲しかったけど(笑)、なんせお米の味が美味しいので、進む進む。
子どもたちも少しだけ食べたけど、ほとんどを大人二人で食べつくしてしまいました。え、あんなに大きなパエリヤ鍋だったんですけどいいんですか?食べつくしちゃって???しかも深夜ですよ???…って言わないで(笑)



お店を出たのは午前1時15分前。完全夜型ライフはまだまだ続きます。