~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

 ただいまバルセロナ♪

ダンナが1月ぶりに1週間の休みを取り、ただいまスペインはバルセロナに来ております。
サルヴァドールから直行便でポルトガルリスボンへ。これがまぁ近いこと近いこと!8時間で着いちゃいました。夜の23時に出て、一眠りしたらもう到着。日本に帰るのの3分の1でポルトガルに着くんだものなぁ。近い。


そしてリスボンで数時間待ち時間があって(空港内のハロッズカフェで美味いランチを取るなどして過ごし)、今度はバルセロナへ直行便で。これがまた小さい飛行機で。丘珠発稚内行き、みたいな。右に2列、左は1列という狭さ…。でもちゃんと到着しました。2時間弱。近い近い。



空港からはタクシーで宿まで移動。宿はエイシャンプレ地区にある安宿…バストイレ共同…
でも場所はいい、と、思う。まだ近辺を散策していないのでわからないんだけど、いい、はず。



そして早速20時からのバルセロナバレンシアの試合を見にカンプノウへ。入場券は持ってなかったんだけど、入り口でソシオのおじさんに声をかけられ、チケットを譲ってもらう。3人で100ユーロは高いのか安いのか?まぁ初日だし、おじさんに任せてみることに…。


入ってみるとカンプノウスタジアムは巨大!そして私たちの席は4階くらいの高さにあって選手は豆粒だよっ!もっと近くで見たかった・・・けど、ま、入れただけで満足している我が家のサッカー馬鹿ちゃんたち(笑)



試合はなかなか面白かった。バルセロナはやっぱり上手いと思う。対するバレンシアはリーグ現在第一位、で、こちらも上手い。結局バルサが2点(イニエスタプジョル)、バレンシアが1点でバルサの勝利!



ブラジルで見る試合よりも落ち着いてて、観客もなんか高級な感じ…やっぱりヨーロッパは違うぜ!って感じ。ペットボトル持込OKだし、紙飛行機飛ばしOK(笑)それはどうかと思うが…。とにかくブラジルのスタジアムの雰囲気に比べたら10倍くらい安全で平和な感じだったわ〜。



20時開始の試合は22時に終了。で、人ごみにまぎれつつ地下鉄でフォンタナ駅まで。これがもう通勤ラッシュ並み。でもキケンな雰囲気はなし。いいじゃん、スペイン!



フォンタナ駅近くのお目当てのレストランSHOJIROはすでにラストオーダーは終わっていて…かなり残念!タクシーでセルベサリア・カタラーナへ向かうも大人気で満席。しかたなく宿まで戻り、宿の隣のムール貝の店に入る。と、これが大正解!すごく美味しかった〜。サングリアも飲んじゃっていい気分。そしてもう隣が宿なので便利すぎる…



写真と詳細はまたゆっくりと。
とりあえず宿はネットが通じたので嬉しくて日記更新した次第です。すいません、少し酔いが入っております…


時差5時間なので、今ここは午前1時40分、なんだけど眠くない。なぜならブラジルはまだ夜の8時40分だからね〜。


明日は市内散策。待っててね、ガウディ。