~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

雨の週末、コイの勉強と母サッカー練習と


この週末は雨でした。雨、相当強烈に降ったなぁ。
でも今日、月曜日は朝から晴れ。良かった良かった。週の始まりはやっぱり明るく行きたいものね。



昨日の日曜日は朝にひどく雨が降った。
午前中の雨は我が家では大歓迎よ。なぜなら、午前中はお勉強タイムだから。たまったドラゼミをやらせるのは、土日の午前中しかないからね〜。


ぶうぶう言いながらドラゼミをやるコイに、
「もしここがアメリカだったら、土曜日は日本人の子供は、丸一日、補習校に行くんだよ!補習校って、日本の学校の勉強をやるところなんだよ!コイはまだ半日だけだし、お母さんとやるだけだもん、いいでしょ!!!」と一喝。



最近久々に熟読している月刊の小冊子「海外子女教育」を読むにつけ、よその国の日本人の子供たちがずいぶんしっかりと日本語を勉強していることに驚き…
立派な作文を書くことに驚き…
こういう本です。)


日本語学校がない地域には、たいがい、土曜日の補習校ってのがあるのねぇ。いいなぁ。教えてくれる場所があるんだ。いいなぁ。
サルヴァドールには何もないからなぁ。ま、日本人の小学生がコイの他にいないんだから仕方ないですが。



ともかく。
だからドラゼミぐらいでぶぅぶぅ言うなー!と一喝し、さらには、外は雨なんだから勉強するしかないでしょー!と吠え…
日曜日も気の毒なコイなのでした。ははは。



午後はなんとか雨があがったので、海辺のサッカーコートへ。うちの小さな裏庭で周りを気にしながらボール蹴りするより、コートのゴールに向かって思い切りシュートするほうがいいでしょう、ってことでね。午前中、勉強も頑張ったしね。


そしたらコートには水たまりがいっぱいあって嫌な感じ…
でも雨のあとだからか、他に誰も来てなくて、コート使い放題状態!
時には私がキーパーで立ち、時には私がシュートし。1対1をやったり。結構、母さん、頑張りましたよ。
水たまりに気をつけつつ、転ばないようにと、あまり強く蹴ることはできない子どもたちだったけど、ストレス解消(?)にはぴったりだったようで。
私も楽しかったわ。



しかし…
やっている最中はなんともないんだけど、終わってみると、意外に足が疲れているのね。
そして微妙に腕もだるい。それはキーパーとしてボールをキャッチしていたせいか?
子どもたちは平気な顔しているのに。普段、いかに運動不足かってことですわね。とほほ。



コイも、一人でリフティングの練習するより、隣で私もやっているほうが楽しいみたいで。っていうか、一人で黙々と練習するのがどうやら苦手なのね、きみ…。
しかしリフティングは難しいなぁ。私は地道にワンバウンドで練習だ。コイもまだ最高記録は13回。いつになったらコンスタントに10回、最高記録20回を実現できるかねぇ。



そういえば過去日記を一つアップしました。
アレンビッピの夕景、最高に素敵だったのでぜひ見てくだされ〜


ヒッピーの町、Arembepe アレンビッピ