~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

スカイプはつながるのにウェブサイトが見られない

たまっている旅行記、結局レシフェのカルナヴァルの本文は書いたんだけど、それにつける写真の準備がまだ〜
ということでアップできてないんですが、
それより何より、昨日最初の日記を書いた直後に、なぜかインターネットがつながらなくなっちゃった。


無線LANの電波は正常に受けている。何より、スカイプは正常に動いている。
なのにインターネット画面が開かない。IEもファイアフォクスもダメ。この現象は初めての経験だな…
落ちる時は全部落ちるんだよね、普通。モデムがおかしくなったり、回線自体に不具合が出たりして、ネット関連が全部ダメになるんだよね、普通。だからスカイプだけがつながるのはどういうこと???って頭の中は疑問だらけに。


午後は大学、夕方はコイのサッカー付き添いに行っていたのでパソコンは放置してたんだけど、夜、再度つなげてみてもやはりダメ。
相変わらずスカイプはOKっぽい。


んーーーー。


仕方なくプロバイダに電話してみた。コンピュータ関係の話を電話でやりとりするのは、専門用語が多く出てくるから本当にしんどいんだけどね、背に腹は代えられん。


そしたら、電話を受けてくれた姉さんが丁寧に説明を始めた。キーボードのウインドウズのマークのキーを押して…などと始まった。
ウインドウズ、がまず聞き取れなくて。
ポル語でたとえば@はアホーバと言うし、#とか*なども言い方が英語とも日本語とも違うんだろうけど、私はそれらを知らないので、お姉さんが一生懸命ポル語で「シャープを押して!」とか「こめじるし!」って言ってくれてたとしても、私には伝わらない…


すいませんけどうちのパソコン、すべて日本語表示なんだよね…と、言っても無駄なことをつぶやいてみる。
悪いけど日本語でのやり方は私わからないんですよね…と、当たり前のことを言う姉さん。ああ、堂々巡り…。
たぶん、ネットワーク接続画面のどこかをいじるんだろうけど、姉さんのポル語に該当する日本語表記がどれなのか、いまいち自信がなく。一応、想像に従ってやってみるけど、それらしき場所にたどり着けない。
うーーーーー。


結局、スタートボタンからプログラム検索をして(そこに入力した文字はなんだったか忘れた)、ネットワーク接続画面にたどり着き、LANの設定でIPアドレスの取得のところに行き(やっぱりそこか、とたどりついて初めて思い出す)、DNSサーバーのアドレスが自動取得になっていたところを、数値を入れてアドレスを特定する…という流れであることを理解した。ふぅ。


で、いったん再起動すればOK、と姉さん。
再起動して動作が正常であることを確認するところまで、電話の向こうで姉さんは待っていてくれる。


ところが再起動してもダメ。うーん。


そういえば今指定したのはLAN接続画面でしょ、うちはワイヤレスネットワーク接続なわけだから、そっちのDNSサーバーアドレスを変えないとダメでしょう、と気付く。そりゃそうだ。


で、同じ数値をワイヤレスの方にも指定してやると、難なくつながりました。ほっ。


別のノートパソコンもやっぱりつながらなくて、同じ作業を施してやるとつながるようになりました。ほっ。
っていうか、めんどくさかったよ!


どうして今朝からいきなりつながらなくなったのか、すべての顧客が今日はこの数値を入れないとつながらないのか、と聞いてみると、そうではないと。
じゃあうちだけ、今朝の大雨で回線に何らかの不具合が出たのかと聞くと、そうだと言う。
大雨と言うより、そういえば一瞬、電気が弱まったことがあったんだ、朝。電気が弱まる、って、他にどう表現していいかわからないんだけれども、まさに、電球の明るさが一瞬弱まって、パワー100のところがパワー60くらいの明るさになったんだよね。
その時に何かがリセットされちゃったのかねぇ。


ま、すぐに回復したから良かったんだけど。


今後、同じ現象が起きた時のための覚書として、長々と書きとめておいた次第。
いったん数値を固定したら、もう今後はいじる必要がないのかなぁ。数値ってそうコロコロ変わるものじゃないよねぇ。(ネットワークのことは難しいのでよくわかりましぇん)