~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

一日中、雨


今朝は早い時間からものすごい雨。雨の音で目が覚めたと言っても過言ではないほど。
5時半〜6時ごろがピークだったかな、雷も稲妻も伴う、嵐のような雨だったよ。今日もしかしたら学校行けないんじゃ?ぐらいな。
今は多少弱まったけど、それでも結構な雨。
天気予報では、サルヴァドールは本日、ヂーアインテイロ、雨だそうですよ。一日中、雨ですってよ。とほほ。


どうも火曜日は雨が降りやすい…って気のせいか?
かつて幼稚園で日本語を教えていたのは週1回、火曜日。1週間のうち火曜日だけ朝から雨だったような。
そして現在は火曜日は大学の日。うーん、午後までにやんでくれないかな。いや、一日中雨だったら無理かな。


そういえば昨日は日本の春分だったのですね。通りで夜になるのが早いと思ったわ。
南半球のこの街も、日の長い短いは存在していて、昨日は6時前にもう暗くなっていた。なんか暗いからもう晩御飯食べちゃえ、と思って缶ビールもあけてたら、実はまだ6時半だった…。


これからバイーアもいよいよ雨の時期に入るのねぇ。海の色もイマイチになってきちゃうなぁ。
3月ももう終わりに近付いているんだものなぁ。
日本は卒業式、そして春休みに入るシーズンなんだなぁ。
サンパウロの小学生たちも、一時帰国する人が多い時期だなぁ。


我が家はいつも通り。相変わらず、今が何月だか季節が何なんだかわからないような日々です。
激しい雨が、季節の変化を知らせてくれるという感じかな。


今日は久々に海沿いを走るぞ!と心に決めて昨日眠りについたのに、朝からこれじゃあね…。タイミング悪いな。
今日は一日、たまっている旅行記を書こうかなぁ。