~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ロナウジーニョとその仲間たちVSバイーア代表親善試合


一家で楽しみにしていたサッカーイベント、Natal Show de Bola(ナタウ・ショウ・ジ・ボーラ)…クリスマス特別サッカーショウ、という感じかな、日本語で言うと。
ロナウジーニョ・ガウーショを中心とした、主に海外チームで活躍するブラジル人選手チーム対、バイーア州出身のプロサッカー選手チームの親善試合に行って来ました。



ロナウジーニョと言えば、最近はもう過去の人???って気がちょっとしないでもないけれど(暴言?)、やはりブラジルが生んだサッカーのスーパースター。彼がサルバドールに来るなんてことは珍しいわけで、そりゃもうスタジアムは超満員でしょう!
…と思ったら。
実はそうでもなく。



3日前に、カマロッチ席(一般席より少し値段が高く、良い場所で見られる席)に入るためのお揃いTシャツを引換所に取りに行った時にチケットの売れ行きを聞いたら、まだまだありますよ〜との返事。
へ?そうなの?
私、かなり張り切って、発売初日に買いに行ったんですけど?
全然そんな必要なかった???



で、今日は車で行ったんだけど、道路も思ったよりすいていて。駐車場にも余裕があった。
ん?もしかしてガラガラ…?


…はい。かなりガラガラでした。普通のクラブチーム同士の試合よりずっと少ない感じ。
ピトゥアス競技場の、せいぜい6割程度かな、お客さんの入りは。そ、そんなもんなの?ホナウジーニョよ…。


まずは19:30から、バイーアの女性歌手、マルガレッチ・メネーゼスのライブが40分程度あり(私たちが到着した時は最後の曲だった…)、予定では20:30キックオフだった。各テレビ局の生中継も入っているみたいだったから、時間通りに始まるんだろうと思ったら…
1時間遅れで開始でした。ま、そんなもんかね。


赤いTシャツに黒い短パンのロナウジーニョチーム、そして白に黒のバイーア選抜チームが入場し、最後に報道陣に取り囲まれながらロナウジーニョ本人が登場。会場は総立ちで大歓声!

私の20倍ズームコンデジで撮影しても、まぁこの程度のサイズにしか映りませんが…これはまさしくロナウジーニョの顔でしょ!!

さて試合は一応、普通どおりに前半・後半で行われました。
が、素人の私の目で見ても、全体的にかな〜り「ゆるい」雰囲気。みんなの動きがタラタラしてるの。実力の半分くらいなんじゃないかな?という感じの試合展開。
いくら親善試合とは言え、ここまでゆるくやるのかねぇ…って、ややびっくり(笑)



その緩さのせいか、ゴールがポンポンと気持ちよく決まるのは見ていてとても楽しい!
やっぱり、きれいにゴールが決まる瞬間を生で見るのは、すごく気持ちいいもんだねぇ。
ロナウジーニョも、前を向きつつひょいっと後ろにパス出したりして、彼らしい技を見せてくれたりして、会場を沸かせていましたよ。そしてパスの出しどころがいいんだなぁ。



サッカー狂のダンナとコイによると、有名な選手がたくさん出ていたようで。ファビオ・コスタとかデンチーニョとか。フェリペとか。って、サントスかコリンチャンスの選手ばっかり名前が出ますけど(笑)
中に、かつて浦和レッズで活躍していたと言うワシントンという選手がいて、きれいなゴールを決めてました。背が高くてかっこいいねぇ、ワシントン!(背番号21番)



ゴール後、ロナウジーニョ(背番号10番)と喜びを分かち合うワシントン。


親善試合ならでは?途中、選手交代で、女性選手も!


結果は6対3でロナウジーニョチームの勝ち。
客席はどっちを応援するでもなく、きっついヤジが飛ぶこともなく、非常にほのぼのとまったりと観戦しておりました。私たちが入ったカマロッチ席には、うちと同じような家族構成(息子二人)もたくさん見えましたしね。




今回、なぜサルヴァドールでこのイベントが開かれることになったのかはよくわからないけれど、コイいわく、「サルヴァドールでこんなフェスチバルがあるなんて、ソルチだね」→訳:サルヴァドールでこんなイベントがあるなんてラッキーだね
確かにね。
サンパウロのように、毎日必ずどこかで何かのショーや演劇やライブやイベントが行われているわけではなく、エンターテインメント自体が少ない地方都市だから、こういう機会は本当に嬉しいよね。
家族で楽しめるスペシャルなナタウイベントをありがとう、ホナウジーニョ・ガウーショ。