~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今週からフェリアス(長期休暇)


本の学校もそろそろ冬休みでしょうか。
こちらは、先週の金曜日が終業式。今週月曜日からはフェリアス(長期休暇)に入りました。


ええと、日本が冬休みなら、こっちは夏休み?
と、一瞬その呼び名を考えるけれど、ブラジルでは夏休み・冬休みといった季節入りの呼び方はしないみたい。夏も冬も、フェリアスという言い方で済ませているようですねぇ。
で、サルヴァドールはバリバリの真夏ですけどね。日に日に暑くなっている気がしないでもない…
今は夕方の5時半ですが、なんか蒸し暑い部屋の中…。風が吹かないと、こんなにも暑いかねぇ、って感じです。
この時間、まだプールで遊んでいる子がいます…。


コイの学校の新学期は、1月28日(確か)からスタート。丸1ヶ月ちょっとの休暇となります。
アレックスの学校は半分「保育園」、つまり働く両親を持つ子も多く通うところなので、クリスマス当日と大晦日、元旦のみ休みという状態。すごいよね、それも。
もちろん「授業」としては機能せず、預かって遊ばせてくれるという状態になるんですけど、それでも助かるよねぇ。働いていて、近くにじいじばあばもいない家族の場合…
まぁ、アレックスの場合は、行ってもいかなくてもいいわけですが、今日は本人の強い希望により登園しました。
家にいるより幼稚園でお友達と遊びたいのかい…。ま、いいけどね…。


長い休み、さてコイはどうやって過ごそうかね。
と言うのは、学校のお友達はみな車で30分〜2時間(!)という場所に住んでいて、車のない私はとてもじゃないがそんな遠くまで連れて行ってやれないし。
彼らがうちに来て遊ぶにしてもやっぱり遠いし。
サンパウロの、友達が徒歩圏内にいるという環境が非常に恋しいです〜。


ま、1週間ほど旅行に出かける予定があったりするので、案外すぐに長期休暇も終わってしまいそうな気がするんですけどね。
友達のお母さんに、
「コイはどこかに旅行するの?」と聞かれたから、
「ええ、まぁ、○○にね」と答えたら、
「明日から?1ヶ月ずっと行ってるのね?」と…。


1ヶ月もホテル滞在できるほど余裕ないんですけど!
なんとまぁ、リッチな会話だなぁ〜と思い、笑ってしまいましたわ、後で。
(確かに休暇中ずっと旅行先に…というご家族もおりますからねぇ、ブラジルには)


過去日記を2題、アップしました。おじいちゃんおばあちゃん、どうぞご覧ください。



カポエイラの練習見学(アレックス)


英語の寸劇発表(コイ)