~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

あぁ師走は忙しいこと!


書きたいことは山ほどあって、一気に記事を書きまくりたいところなんだけれども、書けないー。
書く時間がとれないー、な今日このごろであります。


何故かと言うと、子どもたち二人のために割く時間が、普段の何倍も多くなっているのよね。
それぞれの学校が学期末、もうすぐ長期休暇ってことで、なんだかもう、各種行事が立て込みまくっております。なんか、数日おきにどっちかの学校に行っている状態。


学校に行ってない日は、ショッピングセンターに行っている。プレゼントを買いに。
12月のショッピングセンターが激混みになる理由がよぉーーーくわかるよ。みんな、プレゼントを用意するために行っているんだ。我が子に対するサンタ行為のためだけではなく、12月はとにかくプレゼントが大量に必要なの。
子どもたちの学校それぞれで、アミーゴ・セクレットがあり、まぁいわばプレゼント交換なんだけれども、そのために上限20レアルだの、男の子向けはボールもしくはミニカーだの、きまりの範囲内で選ばなければならない…。
それも、まとめてオーダーが入ればいいんだけれど、ばらばらとお知らせの紙が入ってくるのよ。せっかく今日買いに行ったのに、また別のプレゼント交換があるのかいっ!まとめて買わせてくれよっ!
…ってな感じでして。


しかもそれを大人もやるもんだから、そりゃ、プレゼント市場が賑わうわけよね。うちのダンナまで会社のパーティでプレゼント交換をするんだもん。


さらには、寄付行為として、コイの学校が交流している地域の貧しい学校の生徒に対するプレゼントも、毎年恒例。今年は6歳の男児に、サイズ32の「新品の」靴を用意するよう、指定された。
裕福な学校が、貧しい学校の子を支援する… お金はちゃんと回ってるんですねぇ、世の中を。


そういえばマンションのポルテイロ(守衛さん)たちにも金一封を渡さねばならない。今年はうちのマンション、相場が150レアル(約7500円)らしいな。


そしてお手伝いさんにも13カ月給料(要するにボーナス)を渡さねばならない。これは月給の半分くらいを上乗せすればいいかなぁ…。お金おろしに銀行に行かなきゃ。


あ、肝心の子どもたちへのサンタからのプレゼントもまだ用意してないや。リクエストはエレキギター(コイ)とわんこ(アレックス)。さて、どうしましょうかね。


そんなこんなの12月。ふぅ、やっぱり師走は忙しいのね、日本でもブラジルでも。
今週いっぱいで二人とも学校は終わり。来週からは家に元気な男児が二人、毎日いる状態じゃ〜〜〜
なおさら今週中に用事を済ませないと。ふぅ。
明日に備えてもう寝ようっと。