~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

親子遠足?!


2年A組・B組合同の遠足(Field Tripと言うらしい)がありまして、親も希望者は費用を払えば参加可能というものだったので、私も参加して来ました。
朝のスクールバスに、生徒に混じって便乗させてもらい、7時に家を出て…。


学校についてみると、意外にもずいぶん多くのお母様方が参加するようで。参加生徒32名のうち、半数以上のお母様方が来ていたような…。
それにしても、ここの学校のお母様方を見るといつも思うのが、皆さん見事にブランドものの大きなサングラスをしていらっしゃるなぁ、ってこと。D&G、GUCCI、LVなどなど、そうそうたる海外ブランドのロゴがでっかく入った、大き目サングラスをもれなく身につけていらっしゃる。
さすがリッチ層、クラスAは違うねぇ!そして皆さんお似合い。醸し出す雰囲気と服装が、ブランド物とマッチしているわ。
(私は、もし買えるお金があったとしてもブランドサングラスは買えない…なくすのが怖いから〜→すでにサングラスを2つ3つなくした人)
(さらに私には似合わない…醸し出す雰囲気が違いすぎ・笑)


大型バスに乗り込んで、学校を出たのが8時過ぎ。まぁまぁ時間厳守だわね。予定は8時スタートだから。
隣に座ったメキシコ人のお母様(今回参加のうち、私以外、唯一の非ブラジル人ママ)とお互い怪しげなポル語でなんとか会話を成立させながら、車中を過ごす。
それにしても目的地がこんなに遠いとは…
たっぷり2時間半のバスの旅。サルバドール市を内陸に向かい、カショエイラという街の近くにあるFazenda(農園)Villa Rialというところに着きました。やっと。


そもそも今日の遠足の目的は、農園で牛乳が出来るまでを学ぼうというもの。
コイのクラスでは今、フードプロジェクトという活動(社会と理科の時間か?)をやっていて、その一環としての遠足ということだった。



なんだけど。


着いたらまずはプールで水遊び。いきなり遊びかいっ!!
しかも完全に自由遊びタイム。好きなお友達と、好きな場所で遊びまくるというもの。
先生も、水着持参のお母様たちも一緒になってプールで遊んでいる。確かに楽しそうだ…でも私は水着なし。



子どもたち、男子も女子も関係なく、仲よく一緒によく遊んでいる。ジェンカの時のように肩をつないで丸くなって、水の中で「trenzinho!trenzinho!(汽車ぽっぽ、記者ぽっぽ!)」と言いながらぐるぐる回ってたりする…
それって…2年生の子の遊びでしょうか…
あ、あまりに幼いのでは…
ま、可愛いからいいんですけどね♪



そんな感じの2年生なので、いつまでも飽きることなくプールで遊び続け、それで午前中は終了。
農園のレストランでビュッフェ式のランチをとり、少し休憩して、今度は農園をぐるりと回る散策バスに乗り込む。
これもね、何か説明を聞きながらというのならわかるが、ただ単にバスに乗っているだけ。カジュやマンゴの木など、いろいろと目に楽しいものがあって、それなりに楽しいんだけど…何の説明もなしかい…。



事前に聞いていた話では、滝まで少し歩くということだったけど、結局800メートルほど歩かねばならないってことで、滝はやめたらしい。
800メートルくらい歩こうよ〜。もう2年生なんだしさ〜。
なんか、いろんな面でゆるゆるであまあまな学校だよねぇ、もう。



ところで牛乳が出来るまでを学ぶって話はどうなったんだ?
ランチに牛乳が出るでもないし、牛の話も一つも聞いてないけど???
(牛乳どころか、参加費用には飲み物代が含まれてなかったみたいで、飲み物代は親が都度支払い。ってことは、親が来てない子は何も飲めないじゃんよ!!この辺の打ち合わせが甘いあたりが、さすがブラジルの学校と言うか何と言うか…)





…と思ったら、ようやく牛舎へと連れて行かれた。大きな立派なお乳をもつ牛さんがいっぱい。
そして可愛い子牛小屋も見せてもらい、子どもたちは大喜び!



一応、搾乳小屋も見学させてもらい、そこでは農園のおじさんから一応、説明があった。さすがに手搾りではなく、搾乳機で絞るんだね。
朝の5時半と、午後3時半の1日2回、搾乳するんだそう。



そう、この農園は、私がときどき宅配をお願いしている牛乳メーカーのもの。このメーカーが唯一、バイーアでTipo A(サンパウロのFazendaやXandoなどのような、プラスチックボトルに入った美味しいフレッシュ牛乳)を作っているメーカーなのだ。
だから、今日は出来たて新鮮牛乳の試飲くらい出来るんだろうと楽しみにしていたんだけどねぇ…皆無。



周りのお母様方も、ここのフレッシュ牛乳をご愛飲されているようで、ロングライフの箱入り牛乳なんて買わないんだって!それもちょっとびっくり。
だってスーパーには箱入りしかないんだよ。
どうやら、宅配牛乳しか飲まないんだそうで…。さすがクラスAは違うのねぇ、とこんなところでもびっくり。



と、一応、社会見学の目的もなんとか果たし、3時半には現地を出発。帰りはみんな疲れて車内でぐっすり…かと思いきや、2年生は元気元気。歌いまくる歌いまくる。うるさいほどに!
歌ってる曲はマイケルジャクソンが中心…。女の子からはクラウジア・レイチも聞こえたし、男の子はドレイク&ジョシュも聞こえてきたぞ。
私はもちろん爆睡… けど、うるさすぎて眠れないよっ!



帰りもたっぷり2時間強かかり、6時過ぎに学校に到着。
家に帰る途中の海辺は、夕暮れの色がとても美しくて、うっとりしちゃいました。まだまだ6時でも明るいね。日が長くなってきて、ますます夏を感じます。