早朝登校
コイは学校まで毎朝スクールバスで行っている。マンションの入り口にバスが横付けしてくれるので、非常にラクチン。
なんだけど。
今月に入って、どうも交通渋滞が激しくなった?それに加え、生徒をピックアップするルートがやや変更された?
まぁいろいろと理由があるそうなんだけど、これまで7:15に我が家に来ていたバスが、我が家に寄ることで学校に遅れてしまう…とバス会社の女社長(?)が言いだした。
で、どうするかと言うと。
女社長みずからが自家用車でコイ含む数人をピックアップに来ると。そして、途中で別便のバスに合流(乗せ替え)させると。
それはまぁ仕方ないですね、いいですよ…
で、何時なんです、今度の時間は?!と聞くと。
なんとっ!
6:45に我が家ですって…。
そそそれはあまりに早いのでは…。
さすがに早すぎるのでは…と訴えるも、とりあえずの暫定措置だから、しばらくの間ガマンしてくれと。
まぁ、仕方ないですね…。
そもそもの授業開始時間は7:45なんですけどね。
我が家からの所要時間は30分なんですけどね。
まぁ、仕方ないですね…。
そんな話を、おなじマンションのヴィットル(11歳)としていたら、
「ボクなんて6:40に家を出るよ!授業は7:15スタートだよ」と返された。
そそそうですか…。ブラジルの学校って、朝、早いのねぇ。
ちなみにヴィットルは私立のいい学校に通ってる。朝はお父さんの車で送ってもらってる。
公立の小学校になると、一日3交代制で生徒がやってくるもんだから、朝の部はそれこそ7時15分スタートくらいになるだろう。
やっぱり、ブラジルの学校は朝早い。
なのに、ブラジルの子どもたちの夜は遅い。誕生会フェスタなんて、平気で夜10:30までやったりするもんね、それも平日の夜に!
遅寝早起き…子どもの睡眠時間、足りないんじゃないかね?と心配になるよ。ま、元気だからいいのかね。
ちなみにコイの学校の終業時間は午後2:30である。45〜50分授業が一日7コマ。午前中にリセス(20分休み)が1回、ランチタイムが20分。
その後、放課後の活動として、月水がサッカー。火木でカラテをやっているわけです。それぞれ民間団体からコーチが来て、月謝を払って。
そんな感じの毎日です。