~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

最近はまっているアイスコーヒー


ブラジルで日本のようなアイスコーヒーに出会うことはほっとんど皆無である。
最近、こじゃれたカフェなどでは、カフェ・ジェラードなるメニューがあり、一応冷たいコーヒーであることには変わりないのだが、これがもう甘くて甘くて…
シンプルにアイスコーヒー1本勝負ってことで出してくれればいいものを、ご丁寧にチョコシロップやらキャラメルシロップやら激甘ホイップクリームやらをたんまり入れて提供してくれる。
これはもう個人的にはアイスコーヒーとは呼べません!
やはりアイスコーヒーはすっきりキリリと、クリアなコーヒー色で。そこに牛乳を混ぜて白とのマーブルカラーを楽しんで。
それが私の好きなアイスコーヒー(アイスオレ)。


これを最近、家で簡単に作れるようになって、私はとってもうれしい。
これまでも時々、あつあつのコーヒーを濃い目にいれて、そこに氷をががっと入れてアイスコーヒーを作ってたけど、今のやり方はもっとずっと簡単!
なんと、「水出しコーヒーポット」なる商品があるんですねぇ。
あ、もちろん日本で買って来たんだけどね。ハリオの商品で、ガラスのポットなんだけど、ぷちぷちで巻いてタオルでぐるぐる巻きにしてきたから無傷で到着。


なんと50%オフって!やすくなってる…。


とても目の細かいフィルターだから、コーヒーの粉が水に混じることなく、冷蔵庫に入れておくだけで8時間後にはアイスコーヒーが出来ていると言うスグレモノであります。
私は1リットル用を買ったんだけど、入れるコーヒーの量が半端じゃなく、えええこんなに入れていいのだろうか?濃すぎないだろうか?と思うけど、規定の量でちょうどいい具合に出来あがるのよ。(一度ケチって作ったら薄くてイマイチだった。)


これでいつでも冷蔵庫にアイスコーヒー!うれしい!!
いや本当は体のためにはホットのほうがいいとわかっているんだけどさ、やっぱりこう毎日暑いとね…スッキリしたアイスが恋しいのよ。なおかつ猫舌なもんで。



ちなみにこのポット、紅茶でアイスティー、緑茶でアイスグリーンティーなんかももちろんOKです。活用度、大でしょ。