進化するサルバドールショッピング
サルヴァドールのショッピングモールが進化を続けている。
老舗のイグアテミーが館内リニューアルをして、テナント店が増えより高級感が増し、アウトバックステーキハウスが入店してまだ1年もたたないと言うのに、今度はショッピングサルバドールが大幅に増築され、よりパワーアップした。
ここは、とにかく面積が広くて、敷地面積だけ見ればブラジル一とか南米一と言われていたんだけれど、今回の増築で、本当に南米一かも…と思えるビッグさになった。
今、かなり久々にここに来てるんだけど(実に3ヶ月ぶり)、あまりに広くなってて驚いたよ、正直。
フードコートの新規店が10店舗くらい増えてる。(しかもタイ料理がまもなくオープンするらしい(
リーズナブルでおしゃれな家具が揃う、サンパウロではおなじみの赤いロゴの「ETNA(エチナ)」が入ってる。
イグアテミにしか入ってなかった洋服屋さん…たとえばラコステとかオスクレンとかボブストアとかマリアボニータとか…が新規に入ってきた。
ロクシタンも入ってきた。
これは、かなりすごいかも。
広すぎて、写真では全然すごさが表現できないよ〜。店舗間の距離感、通路のワイドさは、ちょっと他にはないほどよ。
そもそもまだオープン2年足らずで、きれいで清潔で広くてすいているという点が気に入っていた。駐車場もいつもスムーズに停められるし。スーパーのボンプレッソも入っているし、もちろんシネコンも入っているし。
ただ、洋服屋さんの充実度で言うとイグアテミに軍配が上がるもんだから、来る頻度は、イグアテミとサルバドールショッピングと半々だったかな。
だけどこれからは、ここだけで十分かも。だって、イグアテミにあるもののほとんどがここにもあるんだもの。(いいんだろうかそんなことで… 両者、それほど遠く離れているわけではないから、お客さんの奪い合いにならないのかね?カニバリ大丈夫?)
ここにないものと言えば、イベントのチケットを売るブースくらいかな。これも大きなポイントだから、やっぱりイグアテミにも足を運ぶことになるんだろうけど。(カルナヴァルのチケット関係もイグアテミかバッハに行かなきゃないしね。)
今、お気に入りのコーヒー豆屋さん兼カフェで、まったりとアイスコーヒー(生クリームトッピングで激甘…)を飲みながらこれを書いております。
そういえばここもずいぶんノートパソコンを開くお客さんが増えましたこと。フードコートのテーブルで、周りに3人もいたよ、パチパチ族が。(と言ってもうち一人は、音量結構上げてDVDを再生してましたけどね。すごいよね、フードコートでパソコンでDVD鑑賞しかも大笑い付きって…)
どうやらネットも無線LANが無料でつながるようなので、その点においても、ここは活用度大ですな。
→しかし接続速度がすんごく遅くて、まぁそれは私のパソコン(ネットブック)の性能のせいもあるのかも知れないけど、結局ブログのアップロードは出来ず。家に持ち帰っていまアップしている次第。
久々にブラジルのファッションを見ると、あぁ結構いいよねぇ、このデザイン、色…って思っちゃった。華やかで、鮮やかで、とにかく色が綺麗。
服はもうたくさん持っているからいらないや、と思うんだけど、見ると欲しくなるもの。
やせるまで我慢しようっと。
ところで、1階でホンダ車の展示が行われていた。フィットやシティやシビックやCR-Vが勢ぞろい。
そこにいたキャンペーンガールのお二人がキモノを着ていたので、記念撮影をお願いしてみた。
テロテロのツルピカな生地のキモノ…でも軽くて着やすそうだったよ。いったいどこで調達するんだろうね、ああいうのって。
うち一人は日系2世で、日本にも5年間住んだことがあるんだそう。少し日本語で話した。
そして、「この町はほんとに日本人いないよね〜。ほとんどいないよね〜」とうなずきあったのであった…。
暇なときは、ショッピングに来ると、町のトレンドがわかって面白い。旧市街もいいけど、こういう最先端なスポットもいい。これも今のブラジルだからね。
そうそう、今日からブラジルは春。
というわけで…かどうかは定かではないけれど、「春の写真展」が行われておりました。
ハチドリの写真が素敵だったなぁ〜
誰ですか、後ろにある上半身裸の男性の方に視線が釘付けになっている人はっ!!(インパクトあるよね〜、これはブティックの宣伝)