~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

はじめてブラジルで車を買いたいと思った


先日たまたまショッピングセンターで見かけた展示車。
珍しくニッサンだった。
ブラジルのニッサン車といえば、海外(アルゼンチンとか?)で生産されたものを輸入しているわけで、高い関税がかかっているため超高級車となる。
しかし、そこで見た日産車は、「fabricada no Brasil」(ブラジル製)だと言う。
ん?ブラジルにニッサンの工場なんてあったっけ?と思いつつ、車の様子をよくよく見ると…


こここれは…


かつて我が家が東京時代に愛用していた、ホンダのストリームにそっくりじゃないの!
その姿かたちと言い、
後部座席をガーっと倒して、ゴルフバッグを縦に4本くらい詰めそうな収納スタイルと言い、
これはまさにストリームっ!!!


そこで展示されていたのは小さいタイプ(と言ってもそこまで小型じゃないけど。1.6だったし)。
だけど、なんと3列シートの大きいタイプもあるらしい。
これはかなり魅力的ではっ?!


その車の名はLIVINA。リヴィナと読む。
ガソリンもエタノールも両方OKのフレックス仕様車らしい。
ブラジルニッサンのサイトはこちら。
http://www.nissan.com.br/Nissan/Veiculo/VeiculoSobre.aspx?veiculoID=33&menuID=480


いまならキャンペーン価格で、マニュアル車R$42990(約215万円)。オートマは5000レアル高くなる(約25万円増し)。
これは安いかも。
だって、輸入車ニッサンなら、軽く6万〜8万レアル(約300〜400万)はするだろう。
それが4万レアル台なんて、安いよ。さすが国産車
通りで、最近街でよくニッサンを見かけるはずだ。そういえばこのモデルだ。これは売れるでしょう。
色はシルバー、ワインレッド、黒、ガンメタ、白、濃緑、ベージュの7色。大変ベーシックですな。美しいブルーが欲しかったな。


ブルーはないにしても(RAV4もストリームも、愛車はいつもブルーだった。)
とっても欲しい。
ブラジルで欲しい車なんて今までなかったけど(いや、ないこともないけど、価格的に現実離れしてて無理すぎて考えられなかった)、
これは本気で欲しい。


でも買えないけどね。買わないけどね。
だってブラジルの免許ないしね(涙)
それにしてもやっぱり200万を超える車なんて高すぎるよ…日本人の感覚ではとてもとても…



と、まぁ、そんなわけで。
トヨタ、ホンダだけでなく、ニッサンもブラジルで頑張り始めましたね〜、という話題でした。