~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

何なのっ!このサービスの遅さは…


久々に(でもないか)、愚痴をひとつ。
愚痴ってないで旅行記でも書きなさい、という気もしないでもないが…あまりに呆れたので…。


さきほど、予約してある飛行機の時間変更をしたくて航空会社(T社)に電話した。
もろもろ事情があって、1便はやいものに変更したかったのだ。私と息子二人分。


それだけの話なのに、
なんと、受話器を握っていた時間、約45分!!!!!
なんで便を変更するだけのことにそんなに時間がかかるんだよっ!!!!!


電話窓口のお姉さんのやり方はこうだった。
片道だけの変更にも関わらず、往復で買っているので、まずは往復をすべてキャンセル処理すると。
続いて、なぜかアレックスの分から処理を開始。
希望の時間帯の便を、新規で予約しているらしい。


予約はうまくいった。今度は変更手数料がかかるかどうか調べるという。
これに約10分待たされる。


続いて私の分の処理。やはり新規予約である。
そして私の変更手数料を調べると言って、また10分ちょっと待たされる。


最後に、コイの分の処理。同様の手順で新規予約にトライしているようである。



が、ここで待たされること約25分…。
何度も何度も「もう少々お待ち下さい」「時間がかかってすみませんねぇ」とお姉さんは一応、低姿勢である。
そう来られると、こちらも待つしかない。


で、やっと処理完了か!と思ったら…


「電話ではコイの分の処理ができません」
と来た。


さんざん待たせておいて処理が出来なかっただとーーー???
どういうことよっ!!!
もちろん聞いてみましたよ、Por que?(ポルケ?どうしてよ?、って)


そしたら、
「子どもは大人同伴が基本であり、コイ単独の予約をしようとするとエラーになる。」
「このケースは、航空会社支店に出向いて処理してもらうしかない」…ですって。


そんなの最初からわかりきってるんじゃないのっ?
だったらなんで最初にアレックスの分は出来たのよ???
基本的に、まず私(大人)を登録し、そのうえで子ども2名を追加しないかい、普通???


この姉さんは子どもがいないのかもね…。子供付きで航空券を買ったことがないのね…。
なーんて優しい目で見てあげられませんよ、今回は。
航空会社の、予約のプロなんですよアナタは!!!そんな基本的なことができないでどうするの!!!


…ぜいぜい。
久々にあきれましたぜ。
でも文句は言いませんでしたぜ。だって、言ったところで、何も自分の得にはならないからね。
せいぜい、また予約を取り消して、一からやりなおします今度は母親をメインにして購入処理します…ってことになり、さらに15分は受話器を握ってなきゃいけないことが目に見えてたから。
はいはい。わかりましたよ、じゃあサルバドール市内の空港支店までワタクシが出向きますよ。


やはり、この国では、自分が「動く」しかないのだ。「動ける」自分で良かったと思うよ、ほんと。
そして、何事にも時間がかかる国なのだ。わかっちゃいたけど、こーんなことで午後の貴重な1時間をまるまるつぶされると、ほんとにもう、あきれちゃうわよ…。