~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

セアラ・ピアウイ・マラニョン州をめぐる旅


久々の更新です。
ダンナが年に1度の1週間の休暇をとっていたので、サルバドールよりさらに北(上の方)に位置するノルデスチ3州、Ceará, Piauí, Maranhãoへ行って来ました。


一番の目的はこれ。





真っ白い砂丘が連なり、砂丘砂丘の間には真っ青な湖が点在する…という、この光景ですよ。
「Lençóis Maranhenses レンソイス・マラニェンセス国立公園」


この風景を営団地下鉄の写真展(メトロ・デ・ブラジル)で見たのが、2005年の5月ごろ。
ちょうどブラジル赴任が決まったころでした。
あまりに美しく不思議な光景に度肝を抜かれ、こんな素晴らしい風景のある国・ブラジルに行くんだ…いつか絶対この目で確かめたい…と強く思ったものでした。


滞在4年目にしてやっとそこへの旅が実現したのであります〜〜〜。


今回の旅のルートは、

Salvador サルバドール→Fortaleza フォルタレーザセアラ州)まで飛行機移動
フォルタレーザ→Jericoacoara ジェリコアコアラ(セアラ州)までバス移動(3泊)
ジェリコアコアラ→Parnaíba パルナイーバ(ピアウイ州)までランドローバー移動(1泊)
パルナイーバ→Cabré カブレー(以下マラニョン州)までランドローバー移動、カブレー→Atins アチンスまでボート移動(2泊)
アチンス→Barrerinhas バヘリーニャスまでボート移動(1泊)
バヘリーニャス→São Luís サンルイスまでバス移動(1泊)
サンルイス→Brasília ブラジリア経由→サルバドールと飛行機移動。


なんかマイナーな地名のオンパレードですが。
移動自体がアドベンチャー
雨期まっただ中の水たまりだらけのオフロードを走る。それだけでおもしろい。
男児2名も大喜びの、冒険系ツアーとなりました。


私にとっても、今までの旅行の中で一番おもしろく、印象深い旅になったかも…。


詳しい旅日記は、サルバドール個人旅行徹底ガイドのサイトにて執筆予定です。かなり長編になりそう。
だけど、相当おすすめの旅なので、ぜひ読んで頂きたいです。
さて執筆開始はいつになるやら…(近日目標!!)
「ノルデスチ」というカテゴリを新設しなきゃ…
とりあえず大量の写真を処理中です。


1週間ぶりのサルバドール。街ゆく人々の装いがなんとなく冬モード(ショートパンツ・ノースリーブ人口が減り、フルレングスのジーンズにTシャツが増えた!!)になっててややびっくり。
日中は照りつける太陽の日差しが暑くて、私にとってみればまだまだ真夏なんですけどねぇ。
そういえばもうすぐ5月も終わるのですね。


ご近所友達の日本人Aちゃんご夫婦もついに日本に本帰国され…
ちょうど旅行中のことだったので空港お見送りもできず、なんだか全く実感がわかないのですが…すぐそこにいたはずのAちゃんが今はいないと思うと、心にぽっかりと穴があいちゃった気分です。
淋しいな。
もう今頃日本なんだよなぁ。


さて今日は久々に純和食の夕食だ。ずっと旅行中はノルデスチ料理だったからね、今日はしょうゆ味と味噌味が恋しいよ。
そろそろ支度にとりかかります。