~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ちょっとうれしかったこと


今日、いつものお水屋さんに、20リットル入りの水ボトルを配達するようお願いした。
さっき、それが届いたのね。
いつもとは違うお兄さんが配達人で。なんかいつもより感じがいいなぁ、と思っていたんだけど。


彼、他の人と何かが違うと思ったら。
入口でサンダルを脱いで、裸足で家に入って来てくれた!
家主の私が裸足だったのを見て、「この家は靴を脱いで上がる家だ」ととっさに判断し、自分も脱いでくれたんだ。


これって、結構、感動…。


最初のころ、こういった配達系のお兄さんに対して、いちいち戸口で「すみませんけど、ここで靴を脱いでもらえますかねぇ?」とお願いして、土足禁止を貫いて頑張っていた。
でも最近はそれも面倒になって、いいや、裏口から台所までだったら土足でもしょうがないか。短時間だし…と、容認していた。


そんなわけだったので、こちらから頼みもしないのに、みずからの判断で靴を脱いで上がるブラジル人の兄さんの存在が実に新鮮で、感動したというわけ。


見るからに礼儀正しそうな、好青年だったよ。
なんか、こちらもすがすがしい気分になるね。
どこの国にもいるんです。こういう、何気ない出会いの中でこちらをいい気分にさせてくれる人って。