~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

虫がっ!!!!!


虫の話なので、お食事中の方、虫の話が嫌いな方(虫と言っても可愛くない、害虫系の話ですから)は読まないでください、と先にお断りをしておこう。


今日の夕飯は久しぶりにラーメン♪
白菜とモヤシを手に入れ、昨日作った煮豚と煮卵もバッチリ残っている。しかも煮豚を作ったときのスープもとってある!(これがあるとないとではラーメンスープの味が大違い)
張り切って仕込みを始めた。
お湯をたっぷりわかして、沸騰した。いざ、乾麺を投入!


す、すると…
お湯に浮かんでくるではないですか、茶色い小さい玉のようなものが…
むむっ、これはあの虫だな。
サルヴァドールに住むようになってから、もう何度もお目にかかっているあの虫。
サンパウロでは見かけなかった虫。
茶色で、丸くて、小さくて(そうねぇ、直径2ミリ程度?)、羽があって、飛ぶの!!!(サンパウロの皆さーん、そんな虫、見たことないでしょ???)
どうやら穀類が好きなようで、パスタとかそうめんとかの「袋」(しかも未開封)の中にいつの間にか侵入して、麺を食べてるの。
その虫に入られた麺は、一部、粉末状になっているからわかるの。
今回はまさか入られているとは思わなかったのよ、まったく。


まぁ私もブラジル生活すでに4年目だし。
虫のひとつやふたつでワァワァ騒いでたら生活できないし。
ナスの中から虫が出てこようが、米のなかにコクゾウムシがいようが、キャベツから青虫がはい出して来ようが、どこからともなく小さなアリがキッチンに侵入しようが、もう驚かないわよ。
そのへんは除去してから調理すれば平気よ。


だから今回も、お湯に浮かんだ例の虫を除去して、ラーメン食べちゃおうと思ってた。


そしたら。


虫だけじゃ済まなかったのよーーーー(涙)
なんと、赤ちゃんまでいたのよ。
幼虫よ………


ぞぞぞ。


お湯に浮かぶ白っぽい幼虫の数々。
って、私もリアルに描写するなって(笑)
思い出すだけでも気持ち悪いじゃないか。


さすがの私も、幼虫はご勘弁くださいよ。幼虫風味のラーメンは、さすがに無理ですよぅ。


かなりくやしいけど。
ラーメンスープも、炒め野菜も、煮豚も煮卵もすべてスタンバイOKで、あとは麺を待つだけだったのに。
ラーメンはあきらめました。
かーなーり、くやしかった。


それにしてもあの虫。かなりやり手です。
だってね、今回被害にあったラーメンって、私がこのブログでいつも紹介している菊水のあれですよ。また商品情報載せちゃうけど、こちら。


[rakuten:y2pro:873700:detail]


これね、箱の中に、2食入りの袋が3パック入ってるのね。1パックの中には、麺が2食分、個別フィルム包装で入ってるの。
もちろん、完全未開封だったんだよ。
ってことは。ヤツは、まず箱に侵入し、外袋に侵入し、さらに個別フィルム包装の中の麺にたどり着いたわけよ。
どういう行動力???


ちなみに賞味期限は今年の1月末までだったんだけどね(苦笑)
ブラジルでは賞味期限以内に食べようなんて悠長なこと言ってられないの。2か月3か月経過は当たり前。賞味期限うんぬんじゃなくて、そのモノの様子と、試し食べをして自分の舌で判断して良しあしを判断するの。
だって、逆に言えば、賞味期限以内であっても傷んでる場合が結構あるんだもん、ブラジルって。


虫さえいなければ、まったく問題なく食べられたはずなんだけどな、今日のラーメン…。


日本から大量に食材を買い置きしておくのも考えものですなぁ。せっかく買って来ても、大事にとっておくうちにダメになっちゃってるんだもん。悲しい。それはとても悲しい、私にとっても食べ物にとっても。


虫から食材を守るための保管庫が欲しいよ〜(心の叫び)