~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

風邪っぴき

ナントカは風邪をひかない。
我が家はもう間違いなくその「ナントカ」でしょう、ってくらい、おかげさまで風邪をあまりひかない一家なんですが…
さすがにカルナヴァルで遊び過ぎたせいか?
はたまた季節の変わり目で風邪が流行っているのか?


ここ数日、親子で寝込んでおりました。
いや、寝込むってほどの大げさなもんじゃないんですけど。
まずはアレックスが発熱し、病院に連れて行ったら「ガルガンタ(のど)」って言われ、普通の風邪用の抗生物質(アモキシリーナ)と解熱用の薬(チレノール)を処方されておしまい。
良かった、レントゲンとか血液検査とかまで行かなくて…


で、アレックスはかれこれ3日ほど熱が続き、ちょっと下がったと思って火曜日に幼稚園に行ったらその夜また37度後半になり、本日水曜日はまた幼稚園お休みであります。
今日はもう平熱なんだけどね、まだ少し咳があるのと、甘えっ子なので、まぁたまには家でゆっくりしなさいということで。


そして私。
何年ぶり?かの発熱です。
と言っても最大38度程度で、でも丸3日ほど37度なかばをウロウロし…
今回はなぜか頭痛も伴っていて、なんか立ちあがるとふらふら〜。
パソコンに向かってもどうもはかどらず。
37度ちょっとで甘ったれたことを言うな!と自分でも言いたくなりますが、普段平熱が低く(35度台)、めったに頭がいたくならない人にとっては、結構しんどいものがあるんです。


ろくに食事の支度もできず、とりあえずご飯を炊いて味噌汁を作って、おかずは冷凍しておいたトンカツとか焼き魚をチンして。
使い物にならない主婦でございました。はぁ。


さすがに発熱3日目ともなると、
このままずっと熱が下がらなかったらどうしよう、何かおかしな病気だったらどうしよう、肺炎だったらどうしよう…と不安にもなりました。が、今日はめでたく36度台まで下がりました。ホッ。


ダンナとコイだけは元気です。強いなぁ。
このままうつらずに済むといいけれど。


というわけで、今日現在はみんな元気になってますので、日本の家族の皆様どうぞご心配なく!!