~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

カルナヴァル三昧


木曜日、19日の夜からサルバドールのカルナヴァルが始まりました。
今年は思いのほか楽しくて!
もう、毎日カルナヴァルに顔出してます。


前回、2年前と比べると、自分もブラジルという国に慣れたのもあるし、カルナヴァルの人ごみがどんなものかわかっていたし、すでにありえないくらいの大騒ぎバカ騒ぎ状態をこの街で体験しているので(笑)、なんて言うか、今年はすべて受け入れて楽しめている感じです。


これまでの様子を駆け足で振り返ることにします。
そうしないと、すでに3日前の事が遠い昔のことになりつつあるので…
(本当は毎日アップすればいいんだけど、遊び疲れでバタンキュ〜、そして当日の食事作りなど結構忙しいのねぇ。)

まずは初日の木曜日。
念願のTimbalada(チンバラーダ)のBloco(Barra/Ondina)に参加。ブロッコ名はNana Banana。
友人夫婦と一緒に参加したんだけど、現地でも日本人のお知り合い数名に遭遇し、とても盛り上がりました。
デニー(チンバラーダのボーカル)の生歌を聞きながら踊るの、楽しかった〜。


このブロッコ、若い女の子の参加がとっても多かった。
もう、それだけで、2年前のダニエラ・メルクリのブロッコとは全然雰囲気が違うの。びっくり。
今回は全然おしっこ臭くないし(笑)、目の前で男性同士が熱烈なキス…というのも皆無でありました。
これは毎年チンバラーダで決まりかも?!


8時に出発したパレードは、深夜0時にゴールに到着。実に4時間。だけど前回より疲れた感じがしなかったのはなぜかしら。
到着後、いきなり大雨が降りだしたのには参った。
でも、到着後で良かったよね。パレード最中ではなかったから。


帰りはオンジーナからタクシー。一律料金で40レアルだって。普段の倍だよ。悔しい〜。
まぁ雨がひどかったし、しかたないかと。

金曜日、2日目は、午前10時からスタートのオンジーナ→バッハに向かうブロッコ(通常の逆ルート)、親子参加の「Happy」にコイと二人で参加。
これはとても楽しい。
これについては後ほど詳しくレポートしたいと思うけれど、ブロッコの熱気はそのままに、親子参加なので危ない雰囲気ほとんどなしの和気あいあいとした健全なパレード。
子どもが大喜びの着ぐるみがたくさん登場したり、ブラジルの童謡も歌われたり、楽しい!
もちろん、カルナヴァルの定番曲(イベッチとかダニエラ・メルクリとかシクレッチとか)もバンバン登場するので、踊りたい人にとってもバッチリ。

この日はそれでおしまい。


土曜日、3日目も昨日とおなじ親子ブロッコ「Happy」に参加。
アレックスも頑張って約2時間、完走。踊りまではしないけど、音楽に合わせて体を揺らせるところはコイ以上。やはりブラジル人だからか?!
(コイはどうも恥ずかしさというか照れが先に来ちゃうみたいで、あまり踊らないのよね〜)

まさか親子4人でカルナヴァルに出られると思わなかったので、これはとてもいい思い出になりましたわ。
デジカメはしっかり首から下げて、バンバン撮影しながら踊りましたよ。(チンバラーダの時もそれで大丈夫でした。が、中にはパレード中に知らない間にデジカメを盗まれてた…という人もいるのでご注意を!!)


そしていったん帰宅して休憩し、晩御飯をしっかり食べて(やっぱり力を付けるには白い日本のごはんが一番!!)、夜のペロウリーニョへと繰り出しました。
この日、念願の「なお宿」の皆さんによる日本人バンド「ナタカトシア」に遭遇できたのであります!!


10時頃から始まるよ、とのことだったけれど、実際にスタートしたのは11時近くだったかな。
でも、街はずーっと何かしらのパレードやステージが続いていて、まったりビールを飲みながらそれらを鑑賞しつつ、ナタカのスタートを待ちました。



初めて見るナタカトシアの演奏は…す、すごいの一言。
何て言うか、トータル的にすごいのよ。


そして今日、日曜日。カルナヴァルも既に4日目なのですねぇ。
朝からものすっごい大雨…。
しかもすぐに立ち去りそうにない分厚い雲が空を覆い尽くしていますよ…
こんな状態でもやっちゃうんでしょうねぇ、カルナヴァル。
で、こんな状態でも行っちゃうんですよねぇ、私たち(笑)。


今日もたくさんご飯を食べて(豚汁付き!)、元気に行ってまいります〜