~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

バイーアのカシャッサ、よろしくね!!


私の友人、サルバドール在住の日本人「ムッチェ」さんが、このほどカシャッサブログを立ち上げました!


カシャッサって何???


日本の方にはなじみのない言葉かな?
ブラジル通の方々にはおなじみですね?!


カシャッサとは、サトウキビ原料のお酒。カシャーサ、と発音してもいいですよ。
良く言われるのが「焼酎みたいなもの」…うーん、でも、焼酎よりずっと強いお酒ですよね。


これをストレートで飲むのが通だと思うのですが、私は、カシャッサをベースにしたブラジルの代表的カクテル「カイピリーニャ」でしか飲んだ事がありません。
やはり上質のカシャッサで作られたカイピリーニャほど、美味しいです。
カイピリーニャは、カシャッサにレモンと砂糖と氷を入れた甘いカクテル。強いので、美味しいからと言って飲み過ぎると私みたいに大変なことに…(苦笑)


ブラジルの焼肉「シュラスコ」にピッタリ合う美味しいカシャッサですが、ミナスジェライス州と並んで、ここバイーア州のカシャッサが実はとても上質で美味しいんだそうです。
(すみません、私はビール派なので、詳しいウンチクは語れませんが…)


しかも、まだ世に羽ばたいていない、隠れた名品が結構あるんだそうです。
知らなかった〜。
ブラジルは奥が深いですよね、本当に。


そのバイーア州アバイラー産カシャーサを広く世界に売り出そう!という壮大なプロジェクトに関わっているのが、ムッチェさん。
ゆくゆくは日本でアバイラー産カシャッサをデビューさせよう!!というのが一番の目的です。


しかしアバイラーという街は、サルバドールから何百キロも離れた山奥…
扱うカシャッサは瓶入り…重い… 
サルバドールからさらに長旅を経て世界へ…さてうまく羽ばたくことができるのか???


輸送の面とか、食品衛生法?の面とか、今後、アバイラー君が立ち向かうべき壁は多いけれど、いつかきっと日本の皆様のお口に届く日を信じて…
私も応援したいと思います。(たくさん飲んで応援?って?)


そんなアバイラー君を伝える実況中継ブログがこちら。
http://ameblo.jp/susumutje/


カシャーサが好きなみなさん。
お酒好きのみなさん。
ブラジル関連の趣味をお持ちのみなさん。
ブラジル料理レストラン関連のみなさん。
お酒関連の輸出入に詳しいみなさん。
どなた様も応援よろしくお願いします!