~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

夏休み最終日

ブラジルはさきほど日付が変わって、1月27日となりました。
ふー。長かったコイの学校の休み(こっちは夏なので夏休みと呼べばいいのか?そういえばこっちはあまり夏休み冬休み、って季節をつけて呼ばないな。単なるフェリアス、休暇と呼んでいるわ)…
本日を持って終了であります。ふー。


明日28日から新学期。
ブラジルの学校は、ここで学年が切り替わり、コイで言えば2年生になるのだけれど、コイの場合はアメリカ式なので8月から新学年なのだ。
そしてブラジルの学校は1月いっぱいが休みというところが多いはず。
何かと中途半端?なコイの学校なのである。


長いといっても12月半ばから1月末ということで、まるまる2ヶ月もないんだけれどね、でもやっぱり長いよね、北海道の夏休み冬休み25日間ずつ、という文化に慣れている私にとっては…


子どもが家にいるうちはなかなかPCに向かってブログ更新をじっくりと、というわけにいかないので、旅行記更新およびメールのお返事はもう少々お待ちを。
早く書きたくてうずうずしてるんだけどなぁ!