~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2歳11か月の覚え書き

どうやら、4か月おきのペースで覚え書きシリーズを書いているようです、私。

2歳11か月ってことは、ええと、来月にはもう3歳になるというわけで…。さ、さんさい!?アレックスが?!

ブラジルで生まれたアレックスがもう3歳?!

ってことは、私がブラジルに来てからすでに3年経過…。(妊娠8か月で来ましたから、はい。)



今のアレックス、特筆すべきはやはり日本語力でしょう。

今回、3ヶ月間日本に滞在したことは、本当に本当に大きくて。ものすごく多くの言葉を頭にインプットしていたのねぇ。

それが今、どどど〜っと、口から出て来てる。インプットされたものが自然にアウトプットされて来ている。



7月より8月、8月より9月、そして9月より今… 確実にボキャブラリーが増えてて、表現力も増している。

子どもってスゴイ。



もう普通に会話できてる感じ。

「たぶん、もう熱くないよね」(少し冷めた味噌汁を見て)

「きのう、パンダ、見たでしょ」(カンフーパンダの映画を見た翌日に)

「それ、パパのじゃないでしょ」(私のコップでビールを飲もうとするダンナに)

「ママと、ポニョ、見たよね」(9月に横浜で二人で映画を見たことについて)



たぶん、などというつなぎ言葉を、ちゃんと使えてるところがスゴイと思う。

過去の事実を、記憶として持っていて、それを表現できているところがスゴイと思う。



まだ形容詞の活用間違い(「それ、大きい、ないよ」→「大きくないよ」の意味)があったり、言い間違いもあったりするけれど、それは可愛いのでOK。

日本語コミュニケーションは、もう心配することはないと思えるレベルまで来た、と思う。



さて、ではブラジルの幼稚園ではどうやってコミュニケーションしてるんだ???

相手に通じなくても、日本語ボキャブラリー炸裂で、構わずマイペースにおしゃべりしているのだろうか???



どうやら、そうらしい。

外で、ブラジル人に対して、日本語で話しかけている様子を何度も目撃した。

通じてないことに気づいてないらしい(笑)



幼稚園でよく使うポル語については、聞いて理解して、行動しているらしい。自分から話すことはできないけど、ヒアリングは出来ているみたい。

外国語ってそんなもんだよね。アレックス、お前もか…と思わず同情する私。

そのうち、インプットされた分が、自然とアウトプットされてくるよ。日本語と同じように。



ポルトガル語と日本語の区別はあまりないのかも知れないね。ポル語の単語を教えると、オウム返しに言い返すから。日本語と同じようにね。

アミギーニョ(amiguinho:アミーゴ、お友達の縮小辞つき。小さいお友達の意味)がどうしても言えなくて、

「アミニンギョー」になっちゃうのが笑えるんですが。

「網人形」って…。



遊びは、もうすっかりお兄ちゃんと対等。同じようにマンガをめくり(読めないけど)、同じようにオセロを並べる。

二人で探検ごっこと称して、シーツを頭からかぶって懐中電灯で照らしたりして、部屋をかけずり回って遊んだりする。

わざとお兄ちゃんにちょっかい(意地悪)されると、本気で怒って、泣きわめく。感情的な子だ。

たいていニコニコしているけど、怒ると怖い。



好きなキャラクターはプーさん。ポニョ。トーマス(しゅっぽっぽ、と呼んでいるが)。

くまのプーさん♪」と呼んでやると喜び、「こぐまのいっくん♪」と呼ぶと怒る。いっくん、とはアレックスのこと。



食欲は相変わらず。お腹がすくと、勝手に冷蔵庫を開けてヨーグルトを食べていることもしばしば…。良くないことなんだけどね…。

バナナと牛乳が大好き。甘いものも好きだけど、歯磨きも好きだからまだ救われる。



トイレトレーニングは、一進一退ってところかな。たまに、自分から「しっし、したい」と言ってトイレに行くけど、オムツにしちゃうことも多し。

時間を見計らってトイレに座らせるとほぼ100%成功する。親が忙しくて忘れちゃうとダメなのよね。

ウンチだけはどうしてもオムツにしたいらしい。あえて、オムツにしたいらしい。

明らかにふんばってるからトイレに連行しようとすると、断固として拒絶。部屋の隅に立ち、ふんばる。

過去に数回のみ、トイレでウンチに成功したことがある。これはタイミングの勝利。出そうな様子を察知して、うまいことなだめすかしてトイレに座らせた。

それを毎日出来るかって言うと、そんな余裕、親にも子にもありません…。



オムツを買うのをそろそろやめたいので、なるべくパンツで過ごしてるんだけど、まだゴールは遠そうだなぁ。

あまりあせってないからいいんだけどね。



体重は16キロくらいあるだろう。

身長は95センチはあるだろう。

全然、計測してません。すいません。服は100サイズがちょうどいいです。靴は17センチはいてます。でかいです。

だけど、抱きしめるとまだ柔らかくて、まだまだ「可愛いなぁ〜」と思えるボディ。甘えるしぐさも、声も、泣き方も、まだまだ幼児街道まっしぐら〜

幼いなぁ、可愛いなぁと思えるのはあと何年くらいかな…と思うと、すでになんとなく淋しい気持ちになる母なのでした。

(コイは完全にもう幼さ・可愛さが抜けちゃったもんねぇ)

二人目には、いつまでも幼く可愛くいて欲しいと思うのは、親のエゴですがねぇ…。