~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ピラティスって結構筋トレ…


ピラティス週3回、順調に通っていますよ。


実は初回、一瞬、出鼻をくじかれそうになったのだけれども…
というのは、初回予約していた前日に先生から電話があり、
「明日、エアコンの清掃のため、エアコンを取り外すから、エアコンなしのレッスンになっちゃう。それでもいい?それとも、日を改める?」と、来た。



これが夏真っ盛りの1月2月なら、ちょっと考えるけど、今はもう涼しい秋ですよ。
そして基本的に私はエアコンが好きじゃない。
なので、もちろん、エアコンなしでいいから予定通りにやりたい!と言いましたよ。せっかくヤル気に満ちていたのだから、ね。



そしてエアコンなしの中はじめた初回のピラティス
うん、先生、なかなかやってくれます。
結構、負荷をかけてくれます。
足首に1キロずつの重りをつけて、横向きに寝てひざを90度に曲げて上下させるやつ。15回を左右各3セットとか。
結構、きついっす…



その後も、結構、きっついのをやってます。
器具を使うのだけれど、この負荷がね、かなり重い…
これって筋トレ?って錯覚するような。



昨日は腕と肩と太ももにずいぶんきましたね。おかげさまで今日は肩の付け根と太ももが筋肉痛です。
でも、たぶん、効いている感じがするので、私は満足です。



それにしても、やはり、そこそこのお金を払って週3回って決めてしまうと、絶対通わなくちゃ!って気になりますなぁ。お金がからむと、人間、やる気が全然違いますな(笑)



それもあって、私は、日本語をブラジル人に教えているけれど、ボランティアではなく、多少の報酬をいただくようにしている。本当はボランティアでもいいんだけどさ、そこにお金を発生させないと、お互いのモチベーションが低くなりがちだ。



そのことを教えてくれたのは、サンパウロ時代の私のポル語の先生、Eunice。彼女、ホントに良かったんだよなぁ。私と波長が合っていたと思う。あの先生のおかげで、ポル語が上達したと思うよ。もっと長く、彼女に教わっていたかったなぁ。彼女の授業料は破格で(当時ね。今は値上げしたと思うけど)、なぜそんなに破格かを尋ねたら、上記のようなことを言っていた。



ボランティアで教えると、モチベーションがね…って。



あ、なんだか話がピラティスからそれてしまったけど。



ピラティスがない日は、コリンとジョギング、続けてます。こちらは無償だけど(笑)
コリンにも喜びを与えるという意味では、なんというか、一人で走るよりモチベーションが上がる。それは事実だわね。