~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルカラーの一眼レフ、可愛いK-x

買っちゃいました。新しいペンタックス。新しい一眼。
愛機K100Dが最近どうも調子が悪くてね、電池の持ちは悪いし(それは電池:エネループ側に問題があるのかも…だけど)、オートフォーカス合うのが遅いし、連写がかなりイマイチだし…


いいのがあれば買い換えちゃおうかな〜、という思いを抱きつつ、いつものごとくヨドバシとかビックとかヤマダのカメラ売り場をふらふらしてたら…
なんだかものすごい一眼があるのを発見!
これ!


何がすごいって、これ、もんのすごいカラフルなんですよ。
自分で好きな色のボディとグリップを選んで、セミオーダーメイドできるって言うのよ。
いや、カメラはやっぱり黒がカメラらしいでしょう。と、私も思うんだけれども、これだけカラフルなのが目の前にあるとね〜
もしかしてカラフルなのも、逆にオモチャっぽくていいかも!とだんだん思ってくる…



で、選んだのがこの色。


そう、黄色に緑のブラジルカラー♪

相当迷いましたけどね…色。どれもかなり可愛いの。
ペンタックスのサイトにカラーシュミレーターがあってね、いろいろ組み合わせて見ることが出来るのだ。
(でもお店で実機の色を確認するほうがいいです。パソコンで出る色と実物と、結構違うことがあるので。大型店舗なら全色揃ってることが多いみたい)



ピンクとかも可愛かった。サムライブルーもいいなと思った。
シックなベージュなども素敵だった。
でもやっぱりブラジルカラーかな、と。初志貫徹で(なんのこっちゃ)。



第3者的な目で見ると、やっぱり、い、いいのか、カメラが…一眼がこんな色で…と思わなくもないんだけど(笑)
実際、手元に届いてみると、もう、可愛くて可愛くて。
こんな姿ですが、カメラとして、かなりいい仕事してくれるんですよ、この子。



まず、フォーカス合うのが早い!
ズームを最大にしても、ピピっと素早く合ってくれる。すごい。



今までのがタムロンレンズ(ペンタックス純正ではない)というせいもあってか、ズームした場合、ピントが合うのが遅くて遅くて。
特に動くものに対しての反応がね…
今まで、旅先の風景や料理ばかり撮っていたから、あまり動くものにはポイントを置いてなかったんだけど、最近サッカー少年(って、コイですが)を撮るようになって、K100Dが動くものに弱いカメラかも…ということに気づいてきた次第。
風景中心なら、何の問題もないカメラなんですけどね。



で、今度の黄色カメラは、動きにも結構良さそうですよ。
連写の反応もいい感じ。
早速うちのサッカー少年を撮ってみたよ。



スポーツを撮るならキャノン、という話をよく聞くんだけど、連写が8枚だったりする高性能のものは、ボディだけで10万とか…私の予算的にありえない高額なのね。
お手頃一眼のラインナップで見ると、連写機能に関しては、各社それほど大差ない感じ…(実際に各社比較をしてないので何ともいえないけど)



今回、ダブルレンズキットということで、レンズが2本ついているセットを買ったんだけど、これもなかなか良さそうです。
今使っているタムロンほど万能じゃないけどね(なんせ普段はタムロン1本で撮ってるモノグサな私。だって広角からズームまで、ほんとに万能なんだもの)
サッカーや発表会を撮る以外は、短いレンズでいけそうです。
と言うか、長いレンズは、重いので…極力短いのでいきたいわね。


それにしても、このカメラ、レンズ2本付で6万円を切るお値段って、すごくないですか?
安いよね。
私はビックのポイント利用で実質5万7千円ほどで買いましたよ。3年前のD100Dは、本体だけでそのくらいしたからなぁ。ずいぶん安くなって、なのにずいぶん性能がアップして。
サイズも小さく軽くなったみたいで、嬉しい限り。
たまたま持ってるのがペンタックスだから、レンズも同じのを使い回せるし。薄型パンケーキレンズと黄色ボディだったら、見た目、もっと可愛くなるだろうな〜と想像中。(パンケーキレンズはブラジルでお留守番中)



カメラはある意味、商売道具なのでね。ついつい頻繁にリニューアルしたくなりがちですが(すいません大黒柱さま)、これはいい買い物をしたと思います。はい。
カラフルカメラ、賛否が分かれるところだとは思いますが、自分だけの色…愛着沸きますぜ〜



※ちなみに、店によっては、白・黒・赤の基本3色と、セミオーダーのカラフルとは、値段が違うところがあります。カラフルの方が1万円くらい高かった(確かヨドバシ)。
でもビックは何色でも統一価格でした。
カラーオーダーの場合、納期が2週間くらいかかりました。北海道に間に合って良かった、といったところです。