~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今日からまた大学へ


3月ですね。
って、昨日も書きましたけど。


特に3月だからと言って卒業シーズンでもないしお雛様もない、まったくもって変化の乏しい(四季のない)街に暮らしている我が家でありますが、この3月からやや生活に変化が出てまいりましたよ。


そのうちの一つが、外国人向けポルトガル語講座に再び通い始めたと言うこと。これは私のことね。
コイも今月から、近所のサッカー教室に週2回通うことにして(実際は先週からお試しで参加させてもらってるけど)、親子それぞれに新しいチャレンジが始まりました。
あ、アレックスもだ。アレックスもドラゼミを始めましたよ、3月号から。さすがに4歳、そろそろ字を書くことに興味を持ってもらわないと…と思ってね。その辺の話はまたおいおい書くとして。


今日は私のポル語レッスンの話を。


2年前、この街に住み始めてまだ2ヶ月も経たない頃、同じ大学(バイーア連邦大学、通称UFBA、ウフィバと発音する)のポルトガル語講座に通い始めたのだった。大学が主催する講座って、サンパウロでは受けられなかったから、すごく興味があってね。
そして当時、60時間のレッスン(週3回、9時から11時というなかなかにハードなスケジュールで2ヶ月間)をやり遂げ、無事に終了テストにもパスし、修了証書をいただいて一安心…
その後、ポル語のレッスンからは遠ざかっていた私であります。その時の講座で、ほぼ一通りの文法を教わった気がしていたし、適当だけどなんとか日常困らない程度に話せるようになっていたから。さらにお金をかけてポル語を習うのはもったいないかも、とか思ったし。あとはもう語彙を増やすために本を読むとか、ヒアリングを強化するためにテレビを見るとか、そういう個人的な努力の世界かと思ってね。


でも、なんか、またヤル気が再燃したのだ。不思議と。
っていうか、ここしばらく、習い事のみならず、幼稚園での日本語レッスンとか、日本語の個人授業とか、定期的に出て行って何かをやる、ということから遠ざかっていたのよね。私にしては非常に珍しいことに(笑)
だけどさすがにそれはまずいでしょう、時間の無駄遣いもはなはだしい、と最近思い直し、重い腰をあげてまた大学に通うことに決めたのでした。


前回はIntermediario Aという、全6段階の下から3番目、中級の下というレベルを終えたのね。
じゃあ次はIntermediario B、中級の上を受けさせてもらえるよね?
と思ったら、そう簡単には行かなかったのだ。再度、レベルチェックテストを受けなさいと言われたのだった。ひぃぃ。
これでパス出来なかったらもう一度同じレベルの講座を繰り返すことになるのか?そそそれだけは避けたい…
もしそうだったら受けるのはやめよう。(だってお金もったいないし←って、そればっか)


と、ちょこっと予習までしたりして、テストを受けた。
確かにこれ…前にもやったことある問題のような気が…。しかしあまり覚えてないから結局やっぱり解き直し。
作文が結構あって、単数複数とか、前置詞とか、綴りとか、そりゃもう気をつけまくって書きましたよ。だってパスできなかったら再講座…。


結果、無事テストはパスし、予定通りに中級の上レベルで受講できることになりました。ほっ。


そして今日が一回目。初顔合わせです。
もうだいたい授業の雰囲気はわかっているので、無駄な緊張をすることもなく席に着きました。先生は50代くらいの女性で、経理の専門家だった方。銀行勤めなどを経て、教職の道に入ったのだそう。
いい先生かそうでないかは、まだわかりませんな。


一番気になるクラスメートの様子はと言うと、総勢7名らしい。本日3名欠席なので、とりあえず4人と顔合わせ。
自己紹介タイムがほとんどなかったのでわからないんだけど、とりあえずイタリア人が一人、スペイン人が一人いることは判明した。後一人、スペイン語圏の人と、多分アメリカ人かなぁ。


で、2年ぶりの私の心境は。
なんかすごい余裕だったんですけど。何が余裕って、そう、心境がね。自分の心のありようが、不思議なほどに余裕だったのね。
うまく言えないけど。
たとえばラテン語系の人たちが、ぺらぺらぺらっとポル語を話してても(なんせ文法とか単語が似てるもんで、日本人と違って、ぺらぺらぺらっとなる)、なんだ結構間違ってるじゃん、とか、その発音違うし、とか、割と冷静に(自分のことは常に棚に上げてますが)見られると言うか。


おそらくそれは多分、ここに住んでいる2年間というものがもたらす余裕なんだと思う。
2年前は本当にこの街のことが全然わからないまま参加したから、外国からの短期留学生と同じ気持ちでいた。ブラジルのことも、サルヴァドールのこともわからない…っていう感覚でね。
それが今は、短期留学生のフレッシュさんたちを見て、あぁ若いっていいわね〜、あらそんな単語も知らないなんて可愛い♪なんて思っているオツボネな自分になっている…。ああ、やだやだ(笑)


でも結局、ポル語レベル的には全然オツボネの域に入れていないから、フレッシュさんたちと変わらないんですけどね。
態度だけ余裕しゃくしゃくの人、って感じです。ははは。


今日は講座のガイダンスみたいなものだけだったので、実際には、クラスメートのレベルがまだわからない。これからがとても楽しみ。
いや、楽しみなんて言ってる場合ではないぞ、実は。早速課題がいくつも…。あさって、すでに一つ発表しなきゃいけないことがあるぞ…。ってことは明日準備しなきゃ… Youtubeで真央ちゃん関連の動画をむさぼり見てる場合じゃないぞ(笑)


そんなこんなで、またポル語ネタを書くことになりますが、どうぞよろしゅうに。