~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

フィギュア女子ショートプログラム


昨夜はひさびさに超夜更かししてしまいましたたよ。午前3時過ぎまで…。
と言うのは、日本中が大注目!の、バンクーバーオリンピック女子フィギュアのショートプログラムを見たかったから。


このところ、フィギュアについてはいい感じで放送されてきていたのよ、ここブラジルでも。
ペアは見逃したんだけれども、男子もアイスダンスもそれなりに満足のいく程度には見せてくれてた。
なにぶん1チャンネルしかオリンピック放送がないので、同時発生の各種競技が混在して流れて来るんだけどね…(おかげで、いろんな競技をまんべんなく、ちょっとずつ見れる。って言うか強制的に見せられてる感じが強いか…)


だから今日の女子フィギュアも!と思ったら。
番組表上では「ホッケー」になってるじゃないのよー。嫌な予感…。


すると予感は的中で。
今夜は思いっきりホッケー中継デーでした。


あれほど日本が盛り上がっている女子フィギュアですが、ここブラジルではぜーんぜん注目度低し、です。そうだよね、ブラジル人選手なんていないし、金メダル争いにからみまくってる日本とは感覚が絶対的に違うよね。
に、しても。
もうちょっとさぁ、なんとかして欲しかったよねぇ。


どんな感じだったかと言うと、まずもうとにかくホッケー。男子のカナダ対ドイツ。
このへんは女子フィギュアもまだハイレベル選手が始まる前だったので、まだ許せるとして。
続いてチェコラトビア戦。ホッケーってよくわからないんですけど、これらの国は注目株なんでしょうか???


そして実況の熱の入り方がスゴイ。まるでサッカー中継並み。っていうか、音だけ聞いてるとこれサッカーかい?って思うほどに、あの調子で「ゴォォォォーーーール!!!!」って絶叫するアナウンサー…
確かに、こういう得点系の競技の方が、断然ブラジルでは好まれるだろうよ。フィギュアが負けちゃうわけだ。


で、ホッケーは20分×3セットの60分一試合らしいんだけど、セットごとに15分のインターバルがあってね。その間、他の競技の様子が中継されるの。
お、女子フィギュア来るか?来るか?と期待したら…
ボブスレー女子だった。とほほ。
その頃、美人と評判のグルジアの選手とかが目白押しの時間帯だったのに。見たかったぞー美人セクシースケーター!!!


そんな感じで、インターバルの15分間だけを頼りに、今か今かと画面がフィギュアに切り替わるのを待つ。
すると、出てきた!
最終組ひとつ前の組だね、今の時間は!!!真央ちゃんかな???


…と思ったら、その組開始前の製氷中にインターバルがちょうど来ちゃってたみたいで。いきなり録画映像が。
しかもどういう選択なのか全く意味不明。オーストラリアのリー選手と、中国人選手の二人だけが映されて、また画面はホッケーに…
え〜真央ちゃん見れないの?!?!?!


…と思ったら、その次のインターバルでまた録画映像が出てきた。今度は真央ちゃんとキムヨナ選手をフルで見ることが出来た。
生じゃないけど、良しとしよう。この二人を見れたんだからね。
二人とも最高の滑りだったねぇ。どういう心臓を持ってるの? あれはもう、心の強さだね。
二人に続いて、先日お母様を急に亡くしたというカナダのロシェット選手が一瞬放送された。ハイライトシーンと、終わって涙ぐむシーン。


で、また、無情にもホッケーに戻り。


最終組くらいはフルで見せてくれるよねぇ?ねぇ?
って最後まで期待してたけどダメでした。ホッケー実況は盛りあがる一方だし。
試合終了後に少し見せてくれないかなぁ、フィギュア…と期待してたら、なんとその試合は引き分けになり10分延長だと!!!
もう2時半過ぎてるよ…。
あきらめて寝るしかないか…。


と思ってベッドに入ろうとしたら、「さあ次は女子フィギュア!」なんてアナウンサーが言うもんだから寝る場合じゃないでしょ!
さぁ最終組は何を見せてくれるかな…と思ったら、ふたたびロシェット選手。今度はフルの演技を。
力強かったねぇ。この人もなんて心が強いんだろう。すごくいい演技だった。


続いて安藤選手が登場。良かった〜、見ることが出来るんだ!
結果はすでにウェブで把握していたので、どういう感じだったんだろう、あんなに低い得点が出るなんて…と思って見てたら、最初のコンビネーション以外はばっちりじゃないですか。表現力あるし、しなやかできれいだし。
なんかほんとにフィギュアの採点はよくわかりません。


そんなこんなで、なんとか6選手だけは見せてくれたよ、ブラジルのSporTV2。
それにしてもお国柄と言うか、こんなにも優先順位が異なるものなんだねぇ、ブラジルと日本。今回のは極端な例だったかもしれないけど(かたや金メダル候補だもんなぁ)、面白いもんだなぁと。
でも、見たかったなぁ〜。全部。


フィギュア女子フリーは映してくれるといいけれど…放送時間帯を見ると、なんか1時間弱しかなさそうなんですけど。
最終組だけっていう魂胆かね???
むーーーーん。