~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

21分28秒&朝アシェレッスン・Revolation動画アップ


カルナヴァルも終わり、なんとか日常の生活がやっと戻ってきた感じ。
で、久々に朝のジョギング。


ここ数日、雲の多い朝が続いていて、今日もそうだった。サルヴァドールらしいキンキンの青空がないのは淋しいものだけど、直射日光をさえぎってくれる存在の雲は、ジョギング中にはありがたい。


そのおかげか、久しぶりにしては気持ち良く走れた。そして走り終わって汗ダラダラな感覚も久しぶりで。
あんなに汗をかくのはジョギング後かカルナヴァルのブロッコで踊っている最中かのどちらかだ。


カルナヴァル前に設けられていた特設ステージはすでに撤去されていた。
あそこで踊ったヘボレーション、すごく楽しくて好きだったんだけどなぁ〜。


ということで、思い出のRevolation。Axé アシェの本場、サルヴァドールの街角で、こんな風にアシェの無料レッスンが行われてましたよ〜という証拠映像です。
平日の午前ってこともあって、参加者は奥様方が多いかな。なんか雰囲気的にはラジオ体操?
でもお尻のクネクネっぷりは老若男女問わずすごいです。なにが違うんだろう、彼らの体、動きって…
私はどうやっても猿まねにしかなりません。悲しいことに。


これはサルヴァドール市の主催で、カルナヴァル前1ヶ月間だけの限定レッスンだったんですがね、こういうのが定期的に毎日受けられればいいんですけどねぇ。下手だけど、猿まねだけど、このノリですもん、一緒に動いているだけで楽しいんですよ。
普段アシェレッスンを受けるとしたら、やっぱり、スポーツクラブ内のプログラムに参加するくらいしか手はないかな。


アシェレッスンは、スポーツジムにおけるエアロビのような雰囲気で、楽しい曲に合わせて気軽に体を動かせるすばらしい踊りだと思うんですが。
日本のスポーツジムでも取り入れてみてはいかがでしょう?ねぇ。
受けると思うんだけどなぁ〜。
動き自体はシンプルでしょ? 下の動画で動きをマスターして、ぜひみなさんも日本で広めようアシェの輪を♪