~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

サルバドールソトメシ倶楽部?!

ついに出ました!
サルバドールグルメの集大成、ブログ「サルバドールソトメシ倶楽部」です!


…と私が声高らかに言えればいいのですが(笑)
ソトメシ記事を書く気力が以前に比べると大幅ダウンしてまして。サンパウロソトメシ倶楽部はどこへ?って感じの今日この頃なのですが。
(ソトメシは相変わらずしてますよ♪ただ書いてないだけ〜)



いいもの見つけちゃいました。
いるんですね、私たち夫婦みたいな、ソトメシ好き・レストランレポート執筆好きのブラジル人夫婦が!
まさに、サルバドールソトメシ倶楽部と呼んでいいでしょう、このブログは。
(当然、全文ポルトガル語ですが…)



Mastigando em Salvador(マスチガンド・エン・サルヴァドール)


Mastigarは動詞「噛む」という意味がありますね。食べる、と解釈もできますから、直訳したら「サルバドールで食べてま〜す」って感じのタイトルでしょうか。


これがもうまさに、昔わたしが書いてたような内容。店の場所、店内の雰囲気、料理の味…いずれもすごく詳しくレポートしてくれてます。わたしよりずっと詳しいかも。
なので、サルバドールのグルメ情報をお探しの皆さん!ポル語ではありますが、ぜひこのサイトを参考にしてみて下さい。ガイドブックなどに載ってない、私も聞いたことないけど気になるお店もいろいろあります。



これとか。
http://www.mastigandoemsalvador.com.br/2011/08/bar-preto-ch.html
http://www.mastigandoemsalvador.com.br/2012/02/el-caballito-gr.html


ただし、味覚は、なんとってもブラジル人ですから…私たちの感想とは若干違う点もあります。でも、だいたいは同意できる内容です。



そのうち彼らと仲良くなって、一緒に食べ歩きしてみたいなぁ…。食いしん坊ブロガーは国境を超える!